上野智也容疑者(21)、動画投稿しなくなったユーチューバーを脅迫「ガソリンまく」「なぜ仕事してるんだ」と訴え

事件・事故

自分の好きなユーチューバーが動画を投稿しなくなったら何事かと不安になったり残念な気持ちになる事でしょう

早く次の動画をアップして欲しいと心待ちにしてしまいますよね

 

ですが、動画を投稿させるために脅迫などとはもってのほか

新潟市東区山木戸、無職、上野智也容疑者(21)はユーチューバー本人ではなく親戚の住所を突き止めてこの住居に「ガソリンをまく」と警察にメールで送り脅迫の疑いで逮捕されました

 宮城県警は20日、仙台市泉区の男性会社員(68)の自宅に「ガソリンをまく」と書いたメールを県警本部に送ったとして、脅迫の疑いで新潟市東区山木戸、無職、上野智也容疑者(21)を逮捕した。容疑を認めている。

県警によると、自身が好きなユーチューバーが突然動画を投稿しなくなり、仕事を始めたからだと一方的にねたみ、その親族の男性の住所をインターネットで割り出したとみられる。「自分は仕事をしていないのに、(このユーチューバーは)なぜ仕事をやっているんだ」と供述している。

逮捕容疑は6日、県警本部を通じて男性を脅す内容のメールを送ったとしている。

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

 

脅迫とその法定刑

第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

https://ja.wikipedia.org/wiki/脅迫

 

上野智也容疑者の理不尽なねたみ

上野智也容疑者は自分の好きなユーチューバーが動画投稿しないことを、ユーチューバーが仕事をするようになったからだと一方的に立腹

なぜかそのユーチューバーの親戚の家に「ガソリンをまく」と脅迫メール

しかも県警本部にメール送信したためあっけなく身元が割れて逮捕

その供述がなんと

「自分は仕事をしていないのに、(このユーチューバーは)なぜ仕事をやっているんだ」

と理不尽にもほどがあります

ユーチューバーにも生活があるので就職しようがユーチューバーをやめようが上野智也容疑者には全くもって無関係な話しですよね

「働いたら負け」などという考えは周りに迷惑をかけない範囲でやって欲しいものです

 

検索「上野智也」で見つかる不審な画像

上野智也で検索すると以下の画像を見つけることが出来ます

詳細な住所や名前、携帯電話の番号や掲示板の書き込みIDを書いたメモを持つ男性

新潟市東区山木戸までの住所は一致していますが、この男性が上野智也容疑者本人である確証はまだ得られていません

果たしてこの顔画像の男性は上野智也容疑者本人なのでしょうか

報道の詳細を待ちたいと思います

8月22日追記 

上野智也容疑者の顔画像が公開されました

画像の人物で間違いないようです

「自宅にガソリンまく」 ユーチューバーを逆恨み(19/08/21)

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました