免許不要の電動キックボードが欲しいならネット購入は要注意!

交通事故

電動キックボード買いたいなら気をつけて!

免許不要の特定小型原動機付自転車を買ったつもりが原付免許が必要な電動キックボードを買ってしまった!

しかも、知らずに公道で走ってて警察に捕まってしまった

・・・ってことになるかもしれません!

 

はい

久しぶりにブログに戻って来ました社畜@ラブホ店長わんわんです

コロナ過も多少落ち着きを見せ・・・

いえいえ、まだまだウチの従業員にもコロナ感染で欠勤がありフォローに追われる日々

第5類になったとは言え、コロナ感染すると5日間も休まれるのでこっちの身が持ちません

まあ、愚痴言い始めたらホントにキリがないので、またいずれ・・・

 

さて、ガソリンもレギュラーで180円ほどとなってきたこの頃

節約のためにも自転車通勤も考えているところ・・・

自宅から職場まで焼く約4km

自転車だと25分くらい

時速だと約10km

あれ、意外と速くないな

信号で何度も止まるからかな。。。

 

それはさておき

車通勤に慣れてしまっているので、いまさら自分で自力で自分の足で漕ぐってもの気が進まない訳ですよ

そこで今年の令和5年7月から利用可能となった免許不要でも乗れる電動キックボードを検討してみることになったんです

(4年近く前にこんな記事書いてました)

公道で走れない電動式乗り物「モペット」は自転車のように公道で走れるようにはならないのだろうか?

まあ、まだこっちの地方都市(田舎)ではまだ電動キックボード乗りをほとんど見かけないので、いざ自分で乗ると考えると気恥ずかしい気もするんですが

とりあえずどんなものがあるか探すだけでも

楽天で「電動キックボード」で検索

安いのは5万円くらいで高いのは15万円近く

見た目や丈夫さ、バッテリー容量など豊富な種類から選ぶことが出来ます

 

ですが!

これ全部

原付免許が必要です

免許がいらない電動キックボードが欲しいならこれらを間違って買っちゃダメです

免許がいらない電動キックボードが欲しいなら

「特定小型原動機付自転車 免許不要」で検索

 

要免許の電動キックボードと見た目全然違いが分かりませんが、重要なのは最高時速が20km以下であること

要免許の電動キックボードは最高時速が25kmとなっています

 

最近ではドン・キホーテでも販売が開始されたので、店舗で実物を見て購入した方が良いかもしれません

もちろんこちらは免許不要の特定原動機付自転車

販売価格は約6万円とのこと

必要な保安装備も問題ないみたいです


しかもタイヤはノーパンクタイヤなので、いざ出かけようと思ったらタイヤがパンクしてたってこともなさそう

あと、免許不要でも自賠責加入とナンバープレートの取得は必要です

ヘルメットは努力義務

これは通常の自転車と同じですね

その他、実際に免許不要の特定原動機付自転車に乗るためのルールはこちら

 

免許不要の特定原動機付自転車に乗る人は自転車と同じ感覚で乗ろうとしている人が多いかもしれません

しかし、歩道と車道が分けられている道路では歩道を走っちゃダメとか、進入禁止や一方通行などの標識は自動車と同じように守らなくてはいけないこととか

免許不要の特定原動機付自転車に乗るためには知っておかなければ警察に捕まったり、歩行者や自動車との事故の要因になることもあります

これから免許不要の特定原動機付自転車の利用者はかなり増えてくるでしょう

便利な交通手段ですが事故多発などでこれ以上規制が厳しくならないよう、ルールを理解して安全に利用していきたいものですね

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました