【ワルサーP38】おもちゃの拳銃で3軒のコンビニ強盗をしていた土方雅文容疑者を逮捕

事件・事故

おもちゃの拳銃を使ってコンビニの店員を脅し現金約10万円を奪って逃走していた男が逮捕されました

逮捕された40歳の土方雅文容疑者は杉並区阿佐ケ谷のコンビニエンスストアで約10万円を奪った以外にも同様の手口のコンビニ強盗にも関与している疑いがもたれています

土方雅文容疑者はコンビニから立ち去る時におもちゃの拳銃を店員に向けて引き金を引き「これ、ワルサーP38だよ」と語ったとされています

【ルパンもどき?】東京・杉並区などコンビニで男が店員に拳銃突きつけ現金奪う「これ、ワルサーP38だよ」

土方容疑者は容疑を否認しているとのことです

 東京・杉並区のコンビニエンスストアに拳銃のようなものを持って押し入り、現金を奪ったとして40歳の男が逮捕されました。

土方雅文容疑者は8日午前4時ごろ、杉並区阿佐ケ谷のコンビニエンスストアで店員の男性を拳銃のようなもので脅し、現金約10万円を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、10日未明に土方容疑者がこのコンビニエンスストアの前に再び現れ、これに被害に遭った店員が気付いて110番通報しました。土方容疑者は警察官に身柄を確保された時、モデルガンを持っていました。取り調べに対して容疑を否認しています。杉並区や東京・新宿区ではコンビニエンスストアや飲食店で同じような手口の事件が相次いでいて、警視庁は余罪がないか調べています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190911-00000022-ann-soci

 

土方雅文容疑者、同じ時間帯に強盗したコンビニの前に現れ逮捕に

8日の早朝、午前4時に杉並区阿佐ケ谷のコンビニエンスストアは土方雅文容疑者はなぜか2日後の10日未明に同じコンビニの前で現れたということです

強盗の被害にあった際の男性店員がこれを見つけ警察に通報

警察官によって逮捕されました

おそらく犯行時に使ったと思われるモデルガンも所持していたとのこと

同じ時間帯なら被害にあった男性店員も勤務している時間だと想像出来そうなものですが、また同じコンビニで強盗を働こうと思っていたのでしょうか

 

「犯人は現場に戻る」←何故ですか?

Yahoo知恵袋ではこんな質問がありました

Q.「犯人は現場に戻る」←何故ですか?

ベストアンサー

・自分に捜査の手が及びそうかどうか心配で捜査の
進捗状況を現場で確認したい。
・犯行の完璧さに自身があり、見当違いな操作をしている
現場の連中をほくそ笑みたい。
・現場に戻る事で犯行時の興奮を思い起こしたい。

などがあるようです。書籍、関係者の見解を扱ったテレビ番組
から得た雑感ですが。

 

複数の強盗を働いた疑いの土方雅文容疑者の処罰は?

スリや窃盗など他人から金品を奪う犯人は常習性が高いようです

土方雅文容疑者も多くの余罪がありそうです

強盗罪(ごうとうざい)は刑法236条で定められた罪。 暴行又は脅迫を用いて、他人の財物を強取したり(一項強盗)、財産上不法の利益を自分で得たり他人に得させたり(二項強盗)すると成立する。 法定刑は5年以上の有期懲役。

https://ja.wikipedia.org/wiki/強盗罪

税金がもったいないですが、被害者を減らすためにも複数の強盗を働いた土方雅文容疑者には長期の懲役刑など重い処罰を下して欲しいと思います

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました