「あげみざわ」意味と起源をガチで考察してみた「2018年上半期 JC・JK流行語大賞」

ネットで話題

今年のJC・JK流行語大賞もまた昭和世代には全く理解出来ない言葉が選ばれていた

6月29日に発表された2018年上半期のJC・JK流行語大賞

 

コトバ部門第一位は「あげみざわ」

うん

何言ってるのか全然分からない

身の回りで聞いたこともない

JC、JKとの接点がないからでしょうけれども

 

参照したライブドアニュースには「あげみざわ」は「気分の高まりを意味する」と書かれている

ふーん

そーかー、なるほどねー

うんうん(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)

 

・・・じゃ、ないわい(#`д´)ノ

そんな説明じゃ、昭和のおっちゃんは納得いかないぞ

まあJC、JKにとってそんな事はどーでも良かろうが、なんで「気分の高まり」をわざわざ「あげみざわ」と言うのかガチで調べてみたいのだ

なぜ気分の高まりが「あげみざわ」?

「あげみざわ」の「あげ」はもちろん「アゲアゲ」=気分がアガるという意味から来ているのだろう

そんなことはおっちゃんでも分かる

いや、誰でも分かってるのだろうが

 

次に「あげみ」

これは以前学んだので大丈夫

「アガる」+「み」で「あげみ」

「わかりみ」とか「つらみ」と同じなんだろう

「わかりみが深い」「つらみがある」ってどういう意味?なんで若者使うの?
ネットや若者のメールで見かける「わかりみが深い」「つらみがある」 あれってどういう意味なんでしょう? そして、どういう気持ちで使ってるの? なんとなく分かるようで分からない、今若者に流行っている「~み」を調べてみました 「わ...

理由は分からんが理解した

 

「ざわ」って何?

問題は「ざわ」

「あげみ」までは理解出来るとしてその後に続く「ざわ」が難問なのだ

なんで「ざわ」?

語呂がいいから?

いや、そんな言い訳じゃ納得出来ぬ

 

ということでなぜ「あげみ+ざわ」なのか勝手に推測してみる

そもそも「あげみざわ」という言葉はユーチューバー「けみお」氏から発信された言葉らしい

いつも久しぶりの質問返しコーナー

直接本人に聞けばいいものを、昭和世代は引っ込み思案なので若者の情報発信のカリスマにお聞き出来るほどコミュニケーション能力に長けていない

それにそんなの恥ずかしくって聞けないo(>< )o

いや、自分だけか

 

なので勝手に「+ざわ」の理由を推測してみるのだ

 

「あげみざわ」と言えばもちろん「たかみざわ」

「あげみざわ」と聞いてまず頭に重い浮かべるのが「たかみざわ」

ですよね、うん違いない!

そう!アルフィーの高見沢俊彦

ザ・テレビジョン

星空のディスタンス THE ALFEE 2005

ユーチューバー「けみお」氏は歌手としての活動もしていて、アルフィーの高見沢さんの事を意識しているに違いない

日頃から高見沢さんの事を考えてしまっているので、「あげみ」というところを「あげみざわ」まで付け加えてしまったのではないか

 

北海道民なら「いわみざわ」?

もしくは「いわみざわ」

北海道の方ならご存知かもしれないが、岩見沢市のこと

岩見沢市にはスペシャルな公園

「いわみざわ公園」がある

いわみざわ公園
いわみざわ公園は 北海道岩見沢市の南東部の丘陵地帯にあり 約183ヘクタールの広さを持つ大規模都市公園です。

公園と言っても近所の滑り台とかブランコとかある公園とは規模が違う

北海道グリーンランドを中心にキャンプ場、スキー場、ゴルフ場まであり郷土資料館なのも併設する一大レジャー施設

きっと日本国民は一度は遊びに行ったことがあるはず

自分はないが

なので、ユーチューバー「けみお」氏も幼少の頃祖父母に連れられて、いわみざわ公園を楽しんだに違いない

その記憶がふとした時に蘇ってきておもわず「あげみざわ」と口をついて出てしまったのだろう

よほど楽しい思い出だったに違いない

深イイ!

 

心が「ざわざわ」するんじゃぁ

「ざわざわ」の「ざわ」なのか

「ざわざわ」と言えばカイジ

カイジのここぞという勝負の時、ギャラリーがどよめく様子を表した謎の効果音

つまり最高の見せ場ということ

ざわざわがレインボーならキタコレ!

いや、これは関係ないが

カイジの漫画の効果音に近い理由ならば「あげみざわ」の上位版が「あげみざわざわ」

あげみMAXなら「あげみざわざわざわ」

もう、気分次第でいくらでも「ざわ」をプラスしてもOK

「ざわ」の分だけ気分も高揚しているってことだ

 

昭和世代はJC・JKコトバにうかつに手を出さない方がいい

そんなわけで「あげみざわ」の意味と起源について考察してみたのだが

結果、何も結論も出ませんでした

ごめんなさい

勝手な妄想が多いので見なかった事にして下さい

JC、JKのみなさん、ユーチューバー「けみお」氏のファンの方すいませんでした

m(_ _;;m

 

もし許してもらえるなら「あげみざわざわ」なコメントお待ちしております

_:(´□`」 ∠):_

 

女子高生たちが使うマジ卍の意味をある意味真面目に調べてみた。卍ポーズの歴史も画像で検証!
ネットや学校などで気軽に使われているマジ卍。マジ卍の意味や使い方を例文を交えて結構真面目に解説します。卍ポーズの歴史も先駆者達の画像と併せてご紹介。これで、あなたも卍通。マジ卍。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました