【4月1日】エイプリルフールの告白は実は本物!?やっぱり嘘?Yahoo知恵袋で相談多数

日常生活
毎年4月1日は「嘘をついても良い日」となっていますね

起源は定かではないですが、wikipediaによると

エイプリルフールは、日本語では直訳で「四月馬鹿」[3]、漢語的表現では「万愚節」、中国語では「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d’avril, 四月の魚)と呼ばれる。

 

エイプリルフールでも犯罪は普通に犯罪

4月1日になると日本や国外でも嘘やジョークで楽しませんてくれる企業や有名人もいますが、あまりに酷い嘘は犯罪となり逮捕される可能性があります

 

「事故した!示談金がいますぐ必要」などの「おれおれ詐欺」

他人からお金を騙し取る行為は、詐欺罪(刑法246条)

 

「今、暴行を受けている、助けて!」

「〇〇に爆弾を仕掛けた」など

警察や消防に虚偽の事実を通報すれば、偽計業務妨害罪(刑法233条)

 

エイプリルフールはただの風習であり、法律で認められたものではありません

なんとなくみんなが「嘘をついてもいいみたい」となっているだけで、普通に犯罪行為をすれば普通に捕まります

特にSNSなどで社会や特定の個人の生命を脅かす「犯罪予告」などをすれば、逮捕の可能性は十分にあります

また、拡散によって自分が思う以上に広まったり個人を特定されて、その後の生活に支障をきたす事にもなりかねません

ジョークのつもりでも絶対にヤメましょう

 

エイプリルフールを利用して好きな人に告白する?

yahoo知恵袋ではエイプリルフールネタでも多くの質問があります

エイプリルフールに関連した恋愛や告白に関する質問も結構多いです

 

エイプリルフールに告白ってどう思いますか?

エイプリルフールに告白ってどう思いますか?
私には好きな人がいて、友達にエイプリルフールに告白したらって言われました。
実はその次の日の4月2日に私と友達3人、好きな人と男子3人で遊ぶことになっています。(といっても8人でゲームするだけですが...)
告白したほうがいいと思いますか?
気まずい雰囲気にならないでしょうか?

閲覧数:796 回答数:5

 

エイプリルフールに告白されたのですが、本気だったのかなーって思って・・

エイプリルフールに告白されたのですが、本気だったのかなー?って思ったので、皆様から見てどうなのかを教えてもらいたいです。
私がいきなりの告白(思いっきしエイプリルフールってことを忘れていて笑)に戸惑っていたら『嘘だよー』と言ってきました。そして、エイプリルフールやん!騙された〜みたいに言っていたら、もし本気やったらいいって言ってた?って言われました。

この文だけじゃわかりにくいかもですけど、返信お願いします

閲覧数:37 回答数:1

結構多いのは、エイプリルフールだから「ダメもとで告白」というもの

成功すればラッキー!

失敗してもエイプリルフールだから「嘘でしたー」って誤魔化せるし

回答にはやっぱり告白はエイプリルフールは外したほうが良いという意見が多いですね

ですが、なかなか言い出せない気持ちをジョークまじりで伝えて相手の反応を見るチャンスかもしれません

それがきっかけで、お互いにより意識し始めるようになるかも・・・

どうなんでしょうねー

 

エイプリルフールがきっかけでけんか

エイプリルフールに、幼なじみと大喧嘩してしましまいました

エイプリルフールに、幼なじみと大喧嘩してしまいました。
幼なじみとLINEをしていたら、いきなり怒り始めたので、エイプリルフールのネタかな?と思い、私もそれにのり、「 〇〇、私のこと嫌いでしょ?笑 最近態度冷たいよね。」 と言いました。

でも、幼なじみがいきなり怒り始めたのはエイプリルフールのネタなんかではありませんでした。

それから電話がかかってきて、2時間くらい本気で言い合いしました。

私は勢いで 「 もう縁切ろ、幼なじみやめよ。」 と言ってしまいました。

相手が 「 俺との縁はそんなもんだったの?他になんかすることあるでしょ 」 と言われて電話は切れてしまいました。

それから一切連絡はとっていません。
毎日家に行って遊んでいたのでとてもさみしいです。
全部自分が悪いのに、全て押し付けてしまいました。
これからは高校も別々なので、会う機会もなかなかありません。
私は何をするべきなのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?
どんな辛口コメントでも待っています。
よろしくお願い致します。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

閲覧数:73 回答数:2

エイプリルフールだから冗談かと思ってちょっと調子にのってたら、マジギレされたという・・

いつもと違うことをエイプリルフールにされると、やっぱり嘘か冗談だと思ってしまいますよね

回答者さんは「謝ればよい」との事ですが、質問者さんが先に謝るべき事なのか・・・

これは去年のエイプリルフールでの事

その後どうなったんでしょうね

 

今年のエイプリルフールはみなさんの周りにどんな事が起きるのでしょう

せっかくの年に1度の「嘘をついても良い日」

楽しい1日になると良いですね

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました