健康、老化防止に!お肉みたいな大豆食品「ソイミート」に注目集まる!

飲食

人間誰しも健康で長生きしたいものですよね

あの「きんは100歳、ぎんは100歳」というフレーズで人気者になった金さん銀さんの銀さんの娘さんも今年で100歳になったとか

日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳で世界2位だそうです

この平均寿命は昭和時代を行きてきた方のおかげですので、今の若い世代ではどうなるか分かりません

特に今の若い世代は昭和の世代より「体調を崩しやすい」「疲れやすい」と感じる事が多くあります

昭和の世代と今の世代、健康で長寿であるための違いはなんでしょう

 

やはり長寿の秘訣は食生活にあった

杏林予防医学研究所所長・山田豊文先生によると

「肉や卵、乳製品などの高脂肪高タンパク食が推奨され、主食は白米や小麦粉など精製されたものばかり。日常的に添加物たっぷりの加工品を食べる。そんな食習慣が肥満や生活習慣病の増加に直結しているんです。老けない身体作りを目指すなら、まず今の食生活の間違いに気づくことが重要です」

肉や卵、乳製品、小麦粉となると想像するのはハンバーガーやピサ、グラタンなどの欧米食

そういった欧米食中心の食生活が肥満や生活主観病を促進しているのだとか

老けたくないなら欧米食中心の食生活は改善すべきとの事

 

どんな食事なら老けない健康な身体を作れるのか

病気や体調不良になりにくい食べ方の基本は、玄米を中心とした穀物とたくさんの野菜からなる「穀菜食」のようです

玄米ご飯・みそ汁・野菜&いも類・きのこ類・果実類・海藻類・種実類・良質な油・豆類

こういった食品を毎日バランス良く摂る事で老化スピードは遅くなり若々しい心と身体を保てるとの事

昔の日本人は「和食」によってこういった食品を毎日当り前のように食べていたから、健康で長生きなんですね

 

今話題、お肉みたいな大豆食品「ソイミート」

「穀菜食」が良いのは分かっていても、お肉なしの献立は難しいですよね

主婦の方なら自分だけならともかく、お子さんや旦那さんに喜んで食べてもらえる食事を作りたいものです

 

そこで今、お肉を控えて肥満解消や健康維持を望む人に注目されているのが「ソイミート」

食感はまるでお肉のような大豆食品

それだけでなく

コレステロールもゼロ

イソフラボンやたんぱく質や必須アミノ酸を豊富に含み

なんと乾燥状なので常温で長期間保存が可能

404 Not Found

 

薄切り肉タイプやミンチ肉タイプなど豊富なバリエーション

通常のお肉よりちょっと割高かもしれませんが、常温保存出来る事を考えればお得じゃないでしょうか

急に野菜だけの食生活にするのは難しいので、こういったところから少しづつ変えていくのも良いかもしれません

お肉を減らし野菜を多く摂る事はお子さんの心の安定をもたらし、集中力を高めるとも言われています

 

ソイミートでいろいろ作ってみたレシピもある!

クックパッドにはソイミートで作った数多くのメニューのレシピがあります

https://cookpad.com/search/ソイミート

見ただけではお肉じゃないとは気付かないかも

家族や友人に作ってあげて、ネタばらしするもの面白そうですね

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました