「自民党TV」もあり?放送法4条撤廃も含めた放送制度改革案が明らかに

法律・犯罪
3月15日に安倍首相が検討している放送制度改革案が明らかになった

注目すべきは放送法4条の撤廃

放送法第4条
(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

一般財団法人 情報通信振興会

AmebaTVなどのインターネット放送はこの放送法に当てはまらず、放送法を撤廃することで放送界全体の規制を一本化したい考え

またこれにより、インターネット事業者も民放などの放送事業への参入も可能となる

実際、安倍首相は去年10月にはAmebaTVで1時間にわたり自説を述べた経緯もあり、自民党に好意的なネット事業者に融通を効かせたようにも取れる

もしかしたら「自民党TV」なども登場するかもしれない

 

民放などの放送事業者は批判的

 

背景には、首相に対する批判的な報道への不満があるようだ。

ネット事業者などに放送事業の門戸を開放すれば、地上波キー局をはじめとする放送事業者の地盤沈下につながる。首相の動きに、放送業界は「民放解体を狙うだけでなく、首相を応援してくれる番組を期待しているのでは。政権のおごりだ」と警戒を強めている。

読売新聞

 

ネットの反応は

 

マスゴミが調子に乗りすぎたんだ

これは是非やってほしい
競争させないと、テレビ番組は腐る一方だわ

間違いなく今あるテレビ局は全部潰れる。
キー局は生き残れてもローカル局はキー局がネット配信したら全く存在意義がなくなる。

報道機関が報道の自由化を否定かよwww

好きなように与党批判の放送が出来るとは考えないのかな

安倍ちゃんは共産主義者だったんですね、びっくりです ><

中国みたいに都合が悪くなったら自民チョンが電波遮断できるような仕組みとかも入れてくるのかなwwwww

安倍ちゃんは君達が今までもこれからも行う偏向報道にお墨付きを与えると言っているのに何が不満なの?

【放送法4条撤廃】安倍首相、批判報道に不満か…民放解体に放送業界は警戒 「政権のおごりだ」

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました