スターバックス、コーヒーの発がん性物質の警告表示へ?LA裁判所が命令

飲食

 米ロサンゼルスの裁判所は30日までに、米コーヒーチェーン大手スターバックスなど販売業者に対し、コーヒーに発がん性成分が含まれているとの警告を表示すべきとの判断を下した。

SankeiBiz

だいくん
だいくん

え?コーヒーってガンになるの?

わーちゃん
わーちゃん

うーん

スウェーデン大学らの研究チームがコーヒーを焙煎した時に発がん性が指摘される化学物質「アクリルアミド」が発生すると言ってるわ

世界保健機関(WHO)の外部組織の国際がん研究機関(IARC)も「アクリルアミド」を「ヒトに対しておそらく発がん性がある物質(グループ2A)」としてるわね

だいくん
だいくん

じゃあ、がんになるって決まったわけじゃあないんだね

わーちゃん
わーちゃん

今のところはね

今後の研究結果でどうなるか分からないけど・・・

非営利団体「CERT」は業界に対して「アクリルアミド」について注意喚起を消費者に行うようにすることや「アクリルアミド」と安全なレベルまで軽減するよう訴訟を起こしたみたい

わーちゃん
わーちゃん

いくつかの会社が罰金を支払ったり、警告表示を行ったよね

 

だいくん
だいくん

うわー

さすが訴訟大国アメリカ!

だいくん
だいくん

で、スターバックスはどうするの?

わーちゃん
わーちゃん

判決では

「原告側はコーヒーの消費で胎児から大人まで危険性が増すとの証拠を示した。一方で被告側の医療専門家の証言は、因果関係に基づかない意見だった」

わーちゃん
わーちゃん

上訴しないなら、警告表示するか「アクリルアミド」を取り除くコーヒーにしないといけないみたい

だいくん
だいくん

えー

じゃあ、コーヒーにもタバコの

「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。」

と同じようなこと書いてないと売っちゃいけなくなるかもしれないんだね

スターバックスみたいなコーヒーショップにはイメージも良くないし、難しいところだね

わーちゃん
わーちゃん

そうね

コーヒーには人体に良い影響をもたらす成分も含まれているんだけどね

だいくん
だいくん

じゃあ、

「このコーヒーは健康にもいいけどガンになるかもよ」

みたいな

 

わーちゃん
わーちゃん

もう消費者もどうしていいか分からないわね

 

わーちゃん
わーちゃん

ところで、だいくんは結構コーヒー好きみたいだけど気にする?

だいくん
だいくん

うーん

個人的にはあんまり気にならないかな

気にして、コーヒー飲めなくなるのもイヤだし・・・

でも、そういった警告のある商品を避ける人もいるだろうね

わーちゃん
わーちゃん

スターバックスの日本店舗への影響もあるし、コーヒー業界全体にとっても厳しい話になりそうね

わーちゃん
わーちゃん

ちなみにスウェーデンの研究チームの報告では、じゃがいもを揚げたポテトチップスやフライドポテトとかも発がん性物質「アクリルアミド」が含まれているんだって

だいくん
だいくん

え!そうなの

もう何食べていいのか分からなくなりそう・・・

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました