熱中症で42歳女性が死亡、水戸市のスーパーの駐車場にて。ゴルフ中の30代男性も

健康

最高気温30度を超える暑い日が続いていますね

6月1日が暦の上では衣替えだというのに、もはや屋外で長袖を着て歩くのは過酷と言わざるを得ません

まだ5月と思って油断していると、この真夏のような気温により体力を落としてしまい熱中症に襲われる危険性も十分ありえます

 

熱中症による死亡事故、30代男性や40代女性も

水戸市のスーパーの駐車場ではまだ42歳の女性が車内で熱中症により死亡したとの事

 27日午後3時45分ごろ、水戸市双葉台4丁目のスーパー「ヨークベニマル」の駐車場で「車の中で女性がぐったりしている」と男性店長から119番があった。女性(42)は病院に搬送されたが、熱中症で死亡が確認された。

茨城県や水戸市消防本部によると、女性は運転席に1人で座っていたという。気象庁によると、水戸市では午前11時、30.5度を記録した。

共同通信

https://www.google.com/maps/place/ヨークベニマル+双葉台店/@36.3922255,140.4024841,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipOcJ6DnQfu00dV6ZZrhmO-nqSNLps0htiyML5-U!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOcJ6DnQfu00dV6ZZrhmO-nqSNLps0htiyML5-U%3Dw152-h86-k-no!7i5312!8i2988!4m5!3m4!1s0x6022216e8a8dd703:0x48425962894643b!8m2!3d36.3922255!4d140.4024841

車内で熱中症による死亡事故といえば、幼い子供が両親のいない車内に残されなくなるという話を耳にすることがありますが、今回は42歳という成人女性ということです

エアコンをつけるなり車外に出るなど出来なかったのでしょうか

睡眠薬など自分で飲んだかもしくは誰かにを飲まされたなどでなければ、熱中症で死に至る前に自力で回避出来たのではないでしょうか

この女性が運転席で座っていた状態で発見された点は気になるところですね

 

この女性以外にも各地の高温により岩手県や埼玉県でも熱中症での死亡が確認されているとのことです

 27日の日本列島は週末に続き広く高気圧に覆われ、埼玉県熊谷市で36.2度、群馬県伊勢崎市で36.0度を観測するなど各地で気温が上昇した。他に全国926観測点のうち30度以上の真夏日になった地点も399カ所に達した。岩手県奥州市や水戸市、埼玉県羽生市では熱中症とみられる症状で計3人が死亡した。

 

十勝の清水町ではゴルフ中の男性が死亡とのこと

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

こちらの男性も30代とのことで、熱中症で亡くなるのは体力の比較的弱い高齢者ばかりではないという事ですね

 

暑さはまだまだ続く?6月・7月・8月の気温予報

天気jpによる6月・7月・8月の気温予報では6月になっても「平年より高い」可能性と予測しています

※青色が多いほど平年より気温が低くなる可能性が高い

長期予報(3か月予報) - tenki.jp
長期予報では、1か月先の天気傾向(気温、降水量、日照時間)をはじめ、3か月先、寒候期、暖候期の長期間の予報を確認できます。

6月に入っても例年の気候よりは高い気温の日が続きそうですね

早めに夏服の準備や熱中症への対策が必要なようです

 

TVアニメ「はたらく細胞」で熱中症について学ぼう

熱中症は気温だけでなく湿度も大きく関わっています

高い湿度の環境では身体の発汗作用が正しく機能せず、体内温度を下げることが出来ないとのこと

水分やミネラルの補給も重要

また脇の下など太い血管が集まっているところを保冷剤などで冷却するのが効果的だとか

現在、Yotubeで無料公開されているTVアニメ「はたらく細胞」の「熱中症」の回で熱中症の際に体内で何が起きているか、どのような対策をすれば良いかなどを学ぶ事が出来ます

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

熱中症対策に使えるアプリや体に良い食べ物とは?

熱中症対策にはこまめに水分を取ることや塩あめを舐める、首に濡らしたタオルを巻くなどいろいろありますが、外出前にその日の気温や湿度を知っておくのも重要かと思います

スマホのホーム画面に天気予報を表示させておけるアプリなら、気温や湿度を気軽にチェック出来ますし誰かに聞かれてもすぐに教えてあげることが出来ますね

[android]スマホのホーム画面に天気予報を表示する方法!気温や湿度、体感温度も

5月26日だけでも467人が救急搬送されたという熱中症

急激な高い気温や湿度のせいなのはもちろんですが、現代人の体力が弱っている証拠かもしれませんね

熱中症を予防しよう!熱中症になりにくい体質ってあるの?どんな食べ物がいいの?

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました