【危険】運転中のくしゃみ1回で32m進む!?運転する人の花粉症対策はどうすればいい?

健康

一般社団法人・日本自動車連盟(JAF)千葉支部(千葉市中央区)が注意喚起

時速60キロで車を運転中にくしゃみをした場合、まぶたを閉じる時間を0・5秒とすると、その間に進む距離は約8メートル。何の判断もできないまま車だけが走行していくことになる。

 

実はもっと長い!くしゃみ中の危険な状態

だいくん
だいくん

うああ!

8mって言ったら、あそこからあんなとこまでじゃない!

わーちゃん
わーちゃん

だいくん。それ分からないから

軽自動車が全長3.4mくらいだから、2台と半分くらいの長さね

わーちゃん
わーちゃん

それより、だいくん

ちょっとくしゃみしてみて

はい、ティッシュで作ったこより

だいくん
だいくん

いきなり、無茶振りだなぁ

ちょっと待ってよ・・・

ふぁ、ふぁ、ふぁくしょっ!!

わーちゃん
わーちゃん

くしゃみが始まる時から終わるまでの2秒くらいだけど、ほとんど目を開けてなかったわね

だいくん
だいくん

そうだね!

鼻がムズムズして結構、普通にを見れてなかったかな

わーちゃん
わーちゃん

思ったより時間かかるわよね

2秒だと時速60kmで32m進むことになるわね

軽自動車10台分くらいの長さよ

さらに、くしゃみは連続することもあるから、もっと危険な状態が続くこともあり得るわ

だいくん
だいくん

ええ!?

そんなに前が見れない状態で進んだら事故してしまいそう

わーちゃん
わーちゃん

そうね

去年は愛媛県今治市でくしゃみが理由となる交通事故が発生したわ

男性がくしゃみで対向車線にはみ出して軽自動車と衝突

男女3人が重軽傷

男性は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われる事になったの

 

運転中の花粉症対策、どうすればいい??

だいくん
だいくん

危険性を考えたら花粉症の人は運転しない方がいいんだろうけど

仕事や大事な用事のときは難しいよね

事故しないためにはどうすればいいんだろう

 

わーちゃん
わーちゃん

まずはマスクの着用よね

それと鼻炎薬

ただ成分によっては眠くなる可能性もあるから気をつけないとね

わーちゃん
わーちゃん

エアコンを「外気を取り入れない」ようにしておくのも効果はありそうね

車載用空気清浄機もあるのよ

私もプラズマクラスタの空気清浄機を使っているけど、外より車内の方が快適だったりするわよ

狭い空間だから効果があるのかもね

出来れば車に乗る前に、上着に付着している花粉を落としておく方がいいと思うわ

わーちゃん
わーちゃん

あとはくしゃみが出そうな時はアクセルから足を離しておくのもいいかもね

くしゃみの反動で手足も思わぬ動きをする事があるからね

一旦どこかで車を停止させるのが安全なんだけど、運転中はなかなか難しいわよね

 

花粉の飛散量も注意!出来る事から対策を!

だいくん
だいくん

今年はヒノキ花粉が凄くて去年の40倍っていう話もあるくらいだから、より一層気をつけないといけないね

わーちゃん
わーちゃん

自分は大丈夫と思う気持ちが危険を招くこともあるからね

花粉症でも運転しないといけない人は、運転中の花粉対策は出来るだけ気にして欲しいわね

ここで今日や今週の花粉飛散量の予報が見れるのよ

花粉飛散情報 2024 - tenki.jp
全国の花粉飛散情報を市区町村別に掲載しています。1週間先までの花粉予測で週末の計画も立てられます。日本気象協会独自の花粉予測を地図上に表示した花粉飛散分布予測で花粉の動きをチェックできます。気象予報士による花粉解説も人気です。

外出する時の参考にしたいわね

 

 

わーちゃん
わーちゃん

薬局で買う薬では効かないって人には、海外で認められたお薬を輸入代行してくれるところもあるわ

https://www.kusuriexpress.com/products/ザイザル5mg

薬局では購入出来ない効果の高いお薬も売ってるのよ

購入するのは自己責任だから、説明や口コミをよく理解した上で試してみてもいいかもね

だいくん
だいくん

花粉症が解消出来るならいろいろしてみたいなあ

わーちゃん
わーちゃん

ちょっとした運転ミスも大事故につながる危険もあるから、自分の体調も考えて無理をしないようにしたいわね

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました