日ペンの美子ちゃんアニメ化決定!2018年1月8日スタート!声優は?

漫画・アニメ

40代以上の世代は雑誌の裏表紙で必ず見たであろう、日ペンの美子ちゃんのマンガ

友達のいろんな悩みを文字の美しさで解決するという、半ば強引な内容だったと思います

日ペンの歴史や講師陣の充実ぶりにもとっても詳しいのです

 

そんな誰もが知ってる日ペンの美子(みこ)ちゃん

今では見なくなった人も多いんじゃないでしょうか?

雑誌で見なくなった日ペンの美子ちゃんですが、彼女の活躍は続いており現在は6代目

スマホケースやマグカップなどのグッズもあり、なんと公式ツイッター

そんな彼女の日常がなんとアニメ化決定です!

 

放送開始はいつから?声優さんは?

初回放送日ですが、2018年1月8日(月・祝)TOKYO MX『5時に夢中!』番組内での放送を予定

 

気になる声優さんは「涼宮ハルヒの憂鬱」で共演の平野綾さん&杉田智和さん

なかなか豪華な声優さんをご用意されましたね

 

雑誌から卒業後の美子ちゃんのこれまで

雑誌の裏表紙で活躍していた美子ちゃんも1990年には姿を消してしましました

インターネットの普及でメールなどが主な伝達手段となり手紙を書くといった事が少なくなり、受講者も減っていった事が理由のようです

この頃の美子ちゃんは4代目でした

2004年に「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」で書籍化

2006年、五代目美子ちゃんが登場

2017年には服部昇大先生の六代目が登場。併せて公式ツイッターを開設。2017年12月現在、フォロワー2万9千人

時々「日ペンの偉い人」からのお知らせを伝える事があります

「日ペンの偉い人」の公式サイト「ボールペン習字講座」

 

6代目美子ちゃんについてもっと知りたい?

高校生で本名はみかのはら美子

誕生日は1月6日

野望は日本のペン習字を世界に発信すること

スマホやVRなどの最新機器の他、ゲームウォッチも持っている

アフターストーリー

美しい文字でしたためた招待状やラブレターで意中のイケメン男性を次々とゲットする特技を活かし、後に社長秘書となる。その後、社内で知り合った男性と結婚し、夫もボールペン習字講座を受講することで重要な手書き書類を任され、部長まで昇進した

 

まとめ

最近、昔あった良い文化を現代に蘇らせるといった動きが多く見られます

何もかもが便利で簡単になった世の中で、昔の人にあった大切な心が失いかけている事への危惧が表れているのかもしれません

メールやラインで簡単に相手にメッセージを送れる時代に、日ペンの美子ちゃんは手書きで心を込めて書いた文字が伝える、人の心の大切さを教えてくれるかもしれません

 

それはともかくアニメ化楽しみですね

また美子ちゃんの美しい文字と「日ペンの偉い人」の力で、皆の悩みを解決してくれるのでしょうか

どんなアニメになるのか注目です

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました