要注意!ワクチン接種後の体調不良での急な休みは有休に出来ない!?

新型コロナウイルス

こんばんは。

家庭より職場にいる時間の方が長い・・・ことも結構多いラブホ店長わんわんです。

はい。今日も出勤です。

 

ワクチン接種もかなり進んで、国民の半数近くが2回めの接種を終えるところまできましたね

ちなみにワクチン接種がこれだけ進んでもなかなか感染者が減らないという意見も聞きますが、ワクチンは2回めを終えて約2周間しないと充分な抗体が出来ません

なので、現在のワクチン接種率から新型コロナウイルスに対する効果を見るにはもうしばらく時間(日数)が必要ということになります

また、2回接種より3回接種の方が感染率・重症化率を抑えられることや新しい変異株に対しても効果があるとのことなので、まだ接種を迷っている方はぜひ打って頂きたいと思います

さて、ワクチン接種後気になるのはその副反応ですね

店長として従業員には進んでワクチン接種してもらいたいと思っていますが、副反応で体調を崩すのではないかと心配します

特に出勤日当日に体調不良で急な休みを取られるのは職場にとってかなり痛い話です

と言ってもウチではフロントでも清掃でも代わりに自分がやるだけなんですけどね

なので、ワクチン接種を予定している従業員には接種日を含め3日間は出勤しなくて良いように予めシフトを組むようにしています

まあ、忙しかった時期に比べ最近はかなり入室数を減らしてしまっている状況なので、その辺の調整は問題ありません

ですが、シフトの調整が難しい店舗や4日め・5日めなど予定外に体調を崩して急に休まなければならない状況になった場合、有休として休むことは出来るのでしょうか

 

有休はすべての従業員に与えられるべきもの

たまに

ウチのお店は有休なんてないから

なんてことを聞くことがありますが

とんでもありません

会社に雇われている従業員は誰でも正社員・パート・アルバイトに関わらず有給休暇を使う権利があります

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

上記の通り週1日しか勤務していない従業員でも有給休暇は与えられます

そしてこの有給休暇は年間で10日以上付与されている従業員は最低でも5日は取得してもらわなければなりません

この5日については会社がある程度その日程を指定することが出来ます

ウチは小さな店だから有給休暇なんてないとか誰も休まないから有休なんて取らないのが当たり前と思っている方は一度会社に確認してみてはいかがでしょうか

ちなみに有給休暇、「有休」と「有給」では「有休」の方が正しいっぽいですよ

 

ワクチン接種後の副反応、体調不良での急な休みは有休には出来ません

国や自治体からワクチン接種を奨励され、会社からも勧められた新型コロナワクチン

ちゃんと真面目に打ちにいったのに高熱や倦怠感で出勤日に急に仕事を休まなければならなくなったとしたら・・・

出来れば有休扱いにしてもらいたいものですが、今のところワクチン接種副反応での当日の欠勤は有休扱いにはなりません

もしかしたら有休扱いにしてくれる会社もあるかもしれませんが、それは会社の優しさ

本来、有給休暇は事前の申請が必要であり出勤日当日の病欠や自己都合での欠勤には有休は適用されません

会社や上司がワクチン受けろというので受けたのに体調崩して有休にしてくれないのは理不尽な気もしますが・・・・

なのでワクチン接種日が決まったら接種後は出来るなら余裕を持って休めるようシフト変更してもらったり、有給休暇を活用して前もって休めるように申請しておきましょう

 

国民のほとんどが2回めのワクチン接種を終えたとしても新型コロナウイルスが終息しそうにはありませんが、これまで通りマスクや手洗いなど続けていけば現在のように国内で新規感染者が1万人や2万人となることはなくなるかもしれません

早く街や観光地が以前のような活気を取り戻せるようになって欲しいものですね

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました