【ルパンもどき?】東京・杉並区などコンビニで男が店員に拳銃突きつけ現金奪う「これ、ワルサーP38だよ」

事件・事故

ワルサーP38と言えばルパン三世を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか

アニメのエンディングの歌詞にも出てきますね

1st ルパンⅢ世 その2 / "LUPIN THE THIRD" ENDING THEME

男は持っていた銃について「これ、ワルサーP38だよ」と店員に語ったといいます

ルパン三世なら世界有数のお宝を狙う世紀の大泥棒ですが、コンビニ店員に拳銃を突きつけ約10万円を奪うなどワルサーP38を持つ資格もないと思われますね

ちなみに男が持っていた銃はおもちゃであったとされています

東京・杉並区などで、拳銃のようなものを持った男がコンビニエンスストアに押し入る事件が3件相次いだ。

8日午前4時ごろ、杉並区阿佐谷南のコンビニで、男が店員に拳銃のようなものを突きつけて脅し、現金9万8,000円を奪って逃走した。

男は30歳ぐらいとみられ、スーツにサングラス姿で、去り際に拳銃のようなものを指さして、「これ、ワルサーP38だよ」と話したという。

この事件の前にも近くのコンビニや、6kmほど離れた新宿区のコンビニで同じ手口の強盗未遂事件があり、警視庁は同一犯とみて捜査している。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190908-00423683-fnn-soci

 

コンビニ強盗のあった場所は?

東京都杉並区阿佐谷南2丁目2−13

ファミリーマート阿佐谷南三丁目店

その他、300メートルほど離れたコンビニや6km離れた新宿区西新宿のコンビニでも同様のコンビニ強盗があったと言います

 

コンビニ強盗、男の特徴は?

年齢は30歳くらいで、スーツにサングラス姿ということです

コンビニの店員は3件とも強盗の特徴が似ていると話していて、同一人物の犯行を見られています

 

ワルサーP38とはどんな拳銃?

ワルサーP38(独: Walther P38)は、カール・ワルサー社製の9mm軍用自動式拳銃。1937年にHeeres-Pistole(HP)の名で開発され、翌1938年にP38としてドイツ国防軍の制式拳銃に採用された。第二次世界大戦中はルガーP08と共にドイツ軍によって広く使用され、終戦までに約120万挺が製造された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ワルサーP38

 

コンビニ強盗の男が店員に「ワルサーP38だ」と話した理由とは?

男はコンビニ店員の男性に向けて銃の引き金をひき「ワルサーP38だ」と話したということです

男がわざわざそのようなことを話した理由は何だったのでしょうか?

やはり大泥棒ルパン三世に憧れていたから?

理由は分かりませんがおもちゃであろうと人に対して銃を向けるなどもってのほか

早く逮捕されて顔や持っていたおもちゃの銃の画像が公開されて欲しいものです

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました