コンビニバイト初日でレジや金庫から現金盗み逃走の野嶋亘平容疑者(36)を逮捕、30店で被害1000万

事件・事故

時短営業や日曜休業など従業員不足には多大な苦労が垣間見えるコンビニ業界

家族経営で身内が営業時間のほとんどを補っているところも多いでしょう

そんな時に面接に来てくれる人だったら、よほど見た目が不潔だったり会話が難しいとかでなければ即採用したいところ

そんなコンビニ経営者の状況を利用して、採用された無職の男(36)はバイトの勤務初日にレジや金庫から現金を盗んで逃走を繰り返していました

16都府県のコンビニ計30店、被害総額は1,000万円になるといいます

 16都府県のコンビニエンスストアにアルバイトで入り、いずれも勤務初日にレジや金庫から現金を盗んで逃げたとして、大分県警が窃盗容疑で住所不定、無職の男(36)を逮捕、送検していたことが3日、捜査関係者への取材で分かった。被害総額は計約1千万円に上るという。

捜査関係者によると、男は2017年8月~18年10月、大分や福岡、宮城など16都府県のコンビニ計30店で、レジや金庫から現金を盗んだ疑いが持たれている。いずれも偽名でアルバイトの面接を受け、勤務初日に現金を盗み、そのまま逃走する手口を繰り返していた。「手っ取り早く生活費と遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めているという。

18年4月に大分市の店舗が被害に遭い、県警が県内のコンビニに注意喚起の手配書を配布。市内の別の店舗経営者から「特徴がよく似た男が面接を受けに来た」と通報があり、県警が同年10月、1件の窃盗容疑で逮捕した。男は計33件の窃盗を認め、県警は3日までに30件を送検した。

404 Not Found | 西日本新聞me
西日本新聞meは、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。

野嶋亘平容疑者の容疑、常習累犯窃盗罪とは

常習累犯窃盗罪が成立するためには
①常習として窃盗罪を犯していること
②本件窃盗行為から過去10年間で窃盗罪や窃盗罪と他の罪につき3回以上、6月以上の懲役を受けたことまたは、執行の免除を受けたこと
の2つの要件が必要です。

通常の窃盗罪は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。
常習累犯窃盗罪は3年以上の有期懲役です。
罰金刑がなく、常習累犯窃盗罪だけなら最大で懲役20年になることもあり得ます。

大阪市の刑事裁判 常習累犯窃盗罪にも強い弁護士 | 窃盗で逮捕された方は今すぐ無料法律相談対応の「あいち刑事事件総合法律事務所」へお問い合せください
大阪市の刑事裁判 常習累犯窃盗罪にも強い弁護士大阪市北区在住のAさんは、同じく北区に所在する歯科医院に深夜に侵

野嶋亘平容疑者、年齢24歳と偽り「祖母の面倒を見るため・・」

人手不足で悩むコンビニ経営者は数ヶ月の求人後面接にきた野嶋亘平容疑者

新人の採用は1年ぶり、コンビニ経験もあるということで野嶋亘平容疑者に対して疑うことなく採用を決めたとのこと

〇被害のオーナー「人手不足突かれた」
「人手不足が続く中、新人の採用は1年ぶりでうれしかった。まさか勤務初日に…」
2017年に被害に遭った大分市内のコンビニの男性オーナー(58)は3日、当時の状況を振り返った。
野嶋亘平容疑者(36)が面接に来たのは同年12月14日。名前だけでなく、年齢も「24歳」と偽り、履歴書には東京都内のコンビニに勤めた経験があると書いてあった。
「祖母の面倒を見るため大分市に引っ越したと言っていた。愛想が良く、全く疑わなかった」とオーナー。数カ月間にわたってアルバイトの求人情報を出しており、即戦力として採用を決めた。
野嶋容疑者は翌日夕から勤務を始め、レジ打ちや接客を難なくこなしていた。約2時間後、「トイレに行く」と告げて制服を脱ぎ、店外に出た。異変に気付いた別の従業員の報告を受け、防犯カメラを確認すると、接客の合間にレジや金庫の現金をポケットに入れる様子が映っていた。25万円がなくなっていたという。
オーナーは「どの店も少ない人数でシフトを回し、働き手を求めている。そんな業界の実態が今回の事件の背景にあるのではないか」と語った。

大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate
大分合同新聞プレミアムオンライン「Gate」では、大分県内ニュースを中心に速報、イベント情報や世界の主要報道などを掲載しています。

現金を扱う商売では身分証の確認は必須をすべき

今回の事件ではおそらく被害にあった30店のコンビニ経営者は面接の際に身分証のコピーなどを控えていなかったと思われます

レジや金庫から現金を盗んだのであれば、防犯カメラにも映像が残っているでしょうし免許証などの身分証の情報があれば警察が捜査しここまで被害が広がらなかったのではないでしょうか

人手不足に悩む経営者は履歴書さえあれば面倒な身分証の提示など求めず採用したいところだと思いますが、このような事件が起こるとなれば犯人の早期逮捕のためにも身分証の確認は必須とすべきでしょう

野嶋亘平容疑者はS級クラス?職場で突然いなくなるバックラーのランク

ネットでは職場から突然いなくなってしまう(バックれる)従業員にランク付けがされているようです

貴方はどのランクと遭遇したことがありますか?

・S級バックラー
伝説の存在。給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える
最強のバックラー。場合によってはブタ箱逝きであることから、
バックラーからも畏怖の対象として見られている。

・A級バックラー
活力みなぎる若者の主流。トイレの便器から外れた位置にウンコをする、
売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる
漢の中の漢。世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は
一部からは熱狂的な支持を得ている。

・B級バックラー
仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。そのバックレ
効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。忍耐力の
あるバックラー、という資質が必要となり、労働時間が長くなる為、C級
バックラーと比較すると少数である。

・C級バックラー
入って数日、もしくは1,2週間で消える。職場への被害は極僅かだが、
バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、ストレスも最小限で
抑えられるため将来性バツグン。

・ブロンズバックラー
即日消える豪の者達。わずか一日で職場を見極めなければならないため、
かなりの判断力は要求される。
 
・ゴールドバックラー
数時間、あるいは数分で勤務中に消える。もはや幻。彼らは本当に存在
したのか?職場に、自信の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は
黄金聖闘士に匹敵。

ネット掲示板での反応

手っ取り早く生活費と遊ぶ金が欲しかった
パチンコ・パチスロで遊ぶ金という肝心なところを省略してる

住所不定無職を雇うなよ

最低33件で他の犯罪もやってそう

500万くらいのところでやめとけば逃げきれたのかな

現金扱うんだから身分証確認とコピーしろよww
バイトの履歴書なんて嘘だらけだろ

人手不足を逆手にとった新しい手法だね
履歴書に嘘書いても会社はそれを信じるしかないんだからね

1店舗あたり30万か
まあまあだな

こないだの警察24時で捕まってたな
当然とばかりにパチンコ屋でお縄食らってた

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました