韓国がGSOMIAを破棄!中国ネットの反応は・・「日本は全く気にしない」「米国はいざとなったら日本側に」

日韓関係

8月22日、韓国政府は日韓の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」の破棄を決定

韓国政府は日本からの韓国のホワイト国除外が理由としています

それについて明確な理由もなく一方的にホワイト国除外することは日韓の安保協力を反故するものと捉えているようです

「日本政府が2日に明確な根拠を示さず、韓日間の信頼喪失で安全保障上の問題が発生したとの理由から『ホワイト国(優遇対象国)』から韓国を除外し、両国間の安全保障協力の環境に重大な変化をもたらしたとみなした」

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

日本としてはフッ化素やレジストなど輸出品目が兵器転用されないことが証明されれば輸出することを明らかにしており輸出規制ではないとしています

また実際にレジストについて今月2回目の輸出許可が出ています

韓国メディアによると当面の半導体素材は確保されていて、さらに国産化も政府の巨額の投資をもって進めておりほぼ見込みがついていると報じられていました

そんな中、日本国内はもちろん韓国内でもGSOMIA延長は大方の予想でした

ですが、突然のGSOMIA破棄

日米韓の安全保障協力にGSOMIA破棄はかなり大きな問題であり米国トランプ大統領も懸念を表しているとのこと

南北統一の理念とし北朝鮮と手を組みたいとの意思を匂わせてきた韓国の文在寅大統領は日米を敵に回しても構わないのかと取れる決定です

社会主義国家、主に北朝鮮にとってはまさに朗報と言えるでしょう

 

日本政府からは「信じられない」の声

北朝鮮の非核問題など世界で警戒される北朝鮮に対する軍事力増強や核の保有について北朝鮮の近隣国であり民主主義国家である日本と韓国にとってGSOMIAは重要な意味を持ちます

それを破棄するということがいかに北への圧力を弱めることになるか明らかであり日本政府も韓国政府の考えを理解しがたいとの旨を表明しています

防衛省幹部はNHKの取材に対し、「信じられない。韓国は、いったい、どうしていこうというのか。政府としても、これから、対応を検討していく」と述べました。

エラー|NHK NEWS WEB

河野外相は「見誤った対応 断固として抗議」と発表

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)での反応は?

中国でもこのニュースは当日伝えられ、微博(ウェイボー)でも様々な反応が見られたようですが、多くはGSOMIA破棄が韓国に不利益であるとの見方のようです

中国新聞網は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで「日韓対立エスカレート!韓国が軍事情報保護協定の破棄を決定」とツイート。「(GSOMIAは)日韓両国が戦後初めて結んだ軍事協力協定であり、日韓にとって唯一の軍事分野の協定である。最近、日韓は歴史問題、2国間貿易などの方面で関係が悪く、摩擦がエスカレートし続けている」と伝えた。

中国のネットユーザーからは

「日本は全く気にしないだろう。貿易保護主義の台頭は(日本にとって)韓国をたたく千載一遇のチャンス」

「どうやら、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の行く末はあまり良くなさそうだ」

「米国が煽って、地域の緊張をわざと高めているのでは?」

「米国はいざとなったら日本側につくだろう」

「アジア太平洋地域はいろいろあるな。平和が一番だよ」

「またさまざまな角度からの分析が出てくるのが楽しみだ」

といった声が上がっている。

韓国が日本とのGSOMIA破棄へ!中国ネット「日本は全く気にしないだろう」「どうやら文大統領の行く末は…」
韓国大統領府が22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する方針を発表した。中国メディアも速報で伝えた。資料写真。

 

日本でのツイッターでの反応

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました