嵐、2020年に無期限活動休止!解散は否定!5人全員のメッセージとジャニーズ事務所のコメント、ネットの反応は?

芸能

ジャニーズの人気グループ「嵐」の突然の活動休止発表にネットは騒然となった

ツイッターでは発表から6時間ほど経過した22時過ぎで「活動休止」はトレンド入り世界2位となっている

日本人はもとより中国や台湾でも大きな話題となっているようだ

 「嵐」は上海などで公演を行ったことがあり、中華圏でも人気が高い。活動休止の情報が伝わると、中国版ツイッター・微博ウェイボーでの検索キーワードで一時、トップ3に入ったほか、インターネットのブログなどに「驚天動地だ」「泣き出しそうだ」などの声が書き込まれた。また、台湾紙・聯合報(電子版)も、「ファンが泣いている」との見出しで伝えた。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20190127-OYT1T50083.html

 

嵐の無期限活動休止は1月27日夕方に発表され、テレビや新聞のサイトでも大きく取り上げられた

「嵐」メンバーがコメント 活動休止発表で(19/01/27)

活動休止に至ったきっかけはリーダー大野智さんの思いからという内容になっている

 この度、「嵐としての活動を休止する」という結論に至りましたのは、メンバーのひとりである大野の気持ちがきっかけとなりました。「2020年を区切りに、ここで一度嵐をたたみ、それぞれの道を歩んでもいいのではないか。」

その大野の思いをきっかけに、2017年6月頃からメンバー全員、個別、そして会社を交えながら幾度となく話し合いを重ねてまいりました。本音で向き合い、時にはぶつかり合いながらも苦しみ抜いて出した結論が、「嵐としての活動は一度お休みさせていただき、メンバーそれぞれの人生を歩んでいく」という答えでした。この結論を導く中で、5人のメンバーに共通していた強い思いは「嵐の活動は5人でしかありえない」ということであり、一貫して変わることはありませんでした。

嵐が活動を休止することで、ファンの皆様、関係各社の皆様、そして社会に与える影響も含めまして弊社内でも幾度となく協議を重ねて参りましたが、最終的には20年間走り続けたメンバーの意思を尊重し、この度皆様にお知らせすることを決断いたしました。

302 Found

2017年6月から1年半の間、メンバーの間で話し合った結果「嵐の無期限活動休止」となったようだ

解散については否定されているものの、メンバー5人の中で大野さんだけは2020年以降の個人での活動休止も伝えられている

「嵐の活動は5人でしかありえない」との発言から、大野さん以外の4人での嵐としての活動再開は難しそうだ

 ジャニーズの5人組人気グループ・嵐が26日、2020年12月31日をもってグループ活動を「中止」することを電撃発表した。有料ファンクラブサイトに、5人の動画メッセージを投稿し報告した。

動画で大野は「2020年という区切りで一度、嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか。何度も話し合った結果、結論に至りました」とファンに報告した。

嵐は相葉雅紀(36)、松本潤(35)、二宮和也(35)、大野、櫻井翔(37)の5人組で1999年9月に結成。同年「A・RA・SHI」でCDデビューした。今年まで7年連続10度の5大ドームツアーを行うなど、国民的グループとして活躍している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00010000-spht-ent

2020年12月31日で活動中止についてはおそらく東京オリンピックとの兼ね合いも関係していることだろう

56年ぶりの東京オリンピックでのメインアーティストには嵐の起用がかなり有力視されている

もちろん嵐ほどの人気グループであれば2年後くらいまでのスケジュールはほぼ埋まっているだろうし、東京オリンピック絡みの仕事もすでに予定に入っているのではないだろうか

活動休止まで2年の期間を以って発表されている理由はそういった経緯によると思われる

 

嵐メンバー5人全員が納得した上での活動休止ということではあるが、メンバーそれぞれの思いのこもったメッセージを見てみよう

(一部抜粋、プロフィールはWikipediaから)

大野智さん

生年月日 1980年11月26日(38歳)
出生地 東京都
身長 166 cm
血液型 A型

僕たち嵐はたくさんの話し合いを重ね、2020年12月31日をもって嵐としての活動を休止させていただくことになりました。突然の発表で驚かせてしまっていると思いますが、まず誰よりも、いつも応援してくださっているファンの皆さまに、僕たちの決断をちゃんとお話しさせていただきたいと思います。

2017年6月中旬ごろに、僕はメンバー4人に集まってもらい、自分の気持ち、思いを話しました。その内容は、2020年をもって自分の嵐としての活動を終えたいと。

嵐20周年、そして2020年という区切りで一度嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩んでもいいのではないかと、また勝手ではありますが、一度何事にも縛られず、自由な生活をしたいと、自分の思いを伝えました。

メンバー一人一人とも何度も会って話しました。その後は5人で何度も何度も話し合った結果、2020年をもって嵐を休止するという決断に至りました。メンバー個々の思いもあります。その思いを背負いながら2020年いっぱいまで走り抜きたいと思っております。

https://www.asahi.com/articles/ASM1W66Y7M1WUTIL01R.html?iref=comtop_8_01

 

松本潤さん

生年月日 1983年8月30日(35歳)
出生地 東京都
身長 172cm
血液型 A型

突然の発表でびっくりさせてしまったと思います。申し訳ありません。5人で話し合いを重ねたうえで、このような決断に至りました。

5人で2020年まで走り抜くこと、そしてファンの皆さまと一日一日を楽しんで、そして最後の日まで楽しい思い出を描き続けていく、そんな日々を過ごしていけるよう、これから毎日を一生懸命、精いっぱい過ごしていけたらなというふうに思っています。

https://www.asahi.com/articles/ASM1W64X1M1WUTFL005.html?iref=pc_rellink

 

二宮和也さん

生年月日 1983年6月17日(35歳)
出生地 東京都葛飾区
身長 168 cm
血液型 A型

最初に聞いたときは本当に驚きました。僕はそういうことを考えていなかったので、ただただ驚いたというのが本音でございます。

でも、さっきリーダーも言ったように、時間をかけて5人で何度も話し合い、話し合ってきた結果がこういうことでございます。

僕はずっと言っていたとおり、嵐はやっぱり、5人で嵐なので、今回の決断、そしてリーダーの思いというのを尊重する形となりました。

https://www.asahi.com/articles/ASM1W63Q4M1WUTFL004.html?iref=pc_rellink

 

相葉雅紀さん

生年月日 1982年12月24日(36歳)
出生地 千葉県千葉市花見川区
身長 175 cm
血液型 AB型

僕も本当に驚きました。何よりも5人で嵐だという気持ちが強いため、1人でも2人でも欠けてしまっては、嵐と名乗ってグループ活動をすることは難しいと思いました。

本当に僕は、嵐のことが大好きですし、嵐のためだったらなんだってできると思っております。

本当に、仲が悪くなってこういう結果になったわけでもありません。何度も何度も話し合いました。そして5人、スタッフの皆さんも入れてですけど、出た答えです。

本当に、残された時間にはなりますけども、今までどおり、今まで以上に、皆さんに楽しんでいただけるように、精いっぱい頑張らせていただきます。

https://www.asahi.com/articles/ASM1W6619M1WUTFL006.html?iref=pc_rellink

 

櫻井翔さん

生年月日 1982年1月25日(37歳)
出身地 東京都
身長 171 cm
血液型 A型

メンバーそれぞれと何度も何度も何度も話し合いました。そして5人全員でも何度も何度も、たくさん話し合ってきました。

いま相葉くんも言っていましたけれど、ばらばらになってしまったというよりは、5人でしっかりと肩を組んで、一つの大きな目標に向かっているというのが、いまの嵐です。いうならば、一致団結といったところです。

皆さんに、これまで数え切れないほどのたくさんの夢を見させてもらいました。ここから5人で駆け抜けていくなかで、あたたかみを感じられるような線香花火のようなものから、どでかい打ち上げ花火まで、可能性の是非も含めて、日々考え続けていきます。

https://www.asahi.com/articles/ASM1W66ZBM1WUTFL007.html?iref=pc_rellink

 

ジャニーズ事務所からのコメントも発表されている

嵐としての20年間の功績やメンバーの意志を尊重した内容となっている

 この度、「嵐としての活動を休止する」という結論に至りましたのは、メンバーのひとりである大野の気持ちがきっかけとなりました。「2020年を区切りに、ここで一度嵐をたたみ、それぞれの道を歩んでもいいのではないか。」

その大野の思いをきっかけに、2017年6月頃からメンバー全員、個別、そして会社を交えながら幾度となく話し合いを重ねてまいりました。本音で向き合い、時にはぶつかり合いながらも苦しみ抜いて出した結論が、「嵐としての活動は一度お休みさせていただき、メンバーそれぞれの人生を歩んでいく」という答えでした。この結論を導く中で、5人のメンバーに共通していた強い思いは「嵐の活動は5人でしかありえない」ということであり、一貫して変わることはありませんでした。

嵐が活動を休止することで、ファンの皆様、関係各社の皆様、そして社会に与える影響も含めまして弊社内でも幾度となく協議を重ねて参りましたが、最終的には20年間走り続けたメンバーの意思を尊重し、この度皆様にお知らせすることを決断いたしました。

302 Found

 

ネットでの反応

少年隊も活動休止って言ってたけど事実上の解散状態だね

そんな前からかよ…

SMAPの解散がなんか影響あたえたのかな…

大野くんは嵐辞めたら芸能界も引退するやろなぁ

ソロ活動の方がいいだろみんな
グループの縛りがあるとしんどいさ

綺麗に終わらせますよという事か……
SMAPの最後を見てたらそう考えてもおかしくないわな

こんなん絶対オリンピックにガッツリ関わってからの解散やん

よかったな
おっさんの自覚あるだろ
だらだらやるよりいいよ

40になってアイドルって無理あるからなー
スマップみたいになる前に

解散じゃないのと、2年稼ぎまくる気なのが、凄くセコい

そんなにビッグニュースなの?
全然ピンと来ない

 

5人揃っての嵐での活動は2020年末までという残念な結果となってしまったが、20年もの間日本のトップアイドル、トップアーティストとして活躍し続けた嵐

嵐としの枠から5人それぞれがまた違ったジャンルで新しい活躍を見せてくれるかもしれない

そう期待しながらあと2年をさらに力強く駆け抜けるであろう嵐の姿を楽しみにしていこう

 

補足

現在、ネットでは「ファンへのメッセージ」として以下の動画が掲載されていることがあるが、これはファンサイトのための動画であり一般公開されるべきものではないことをご認識頂きたいと思う

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました