日産カルロス・ゴーン会長の逮捕にホンダ販売店が「やったぜ日産」ツイート【画像あり】

ネットで話題

これはさすがに「不謹慎」と言わざるを得ない

ホンダの販売店「Honda Cars 大阪東 花園店」のツイッター公式アカウントで日産のカルロス・ゴーン会長の逮捕を嘲笑するかのようなツイートをしていた

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受け、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイートをし、批判の声が上がっている。

「Honda Cars 大阪東 花園店」がツイートした内容は、写真の通りだ(archive.todayより)。

ツイートされたのは、朝日新聞が一報を報じた1時間40分ほどあと。午後7時前ごろのことだ。

店舗のホームページからもリンクされているため、公式アカウントとみられる。ツイートは遅くとも午後7時40分ごろには削除された。

本田技研工業の広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、ツイートが事実と認めた。

アカウントは本田技研とは資本関係のない販売店の「Honda Cars大阪東」が個別に管理しているという。

販売店の契約を結んでいる以上、これまでもSNSの危険性などの周知をしてきたが、「行き届いていなかった」
(広報担当者)としている。そのうえで、以下のように謝罪した。

「このたびはお騒がせし、また、皆様にご不快な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
このようなことが起きてしまったことは大変遺憾であり、再発防止に向け、管理指導をこれまで以上に徹底してまいります」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010001-bfj-sci

カルロス・ゴーン会長の逮捕容疑は以下の通り

 日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が自らの報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、ゴーン容疑者と、同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕し、発表した。

特捜部によると、2人は共謀のうえ、2011年3月期~15年3月期までの5年度分の有価証券報告書に、実際は計約99億9800万円だったゴーン氏の報酬を、計約49億8700万円と過少に記載し、関東財務局長に提出した疑いがあるという。

ゴーン容疑者ら2人逮捕 報酬を50億円過少申告の疑い:朝日新聞デジタル
 日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、自らの報酬を約50億円少なく有価証券報告書に記載した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券…

「Honda Cars 大阪東 花園店」のアカウントでツイートされた「やったぜ日産」とは2018年上半期登録車販売台数No.1を記念して行っているキャンペーンの謳い文句

【キャンペーン】TVCM 「やったぜ!日産 ノート」篇 15秒

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

「やったぜ日産」は以前からCMで使われていた「やっちゃえ日産」を受けてのフレーズだと思われるが、日産が本当に「やっちゃった」ので笑える話ではない

決して矢沢永吉さんが「やっちゃえ」と言ったことをご本人が気に病む必要はない

矢沢永吉がかっこいい”やっちゃえ”日産CM集

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

だが、さすがにライバル会社とは言え、正規販売店のアカウントで「やったぜ日産」とつぶやいてはいけない事ぐらいは気付きそうなものだが、よほど近隣の日産販売店に恨みでもあったのだろうか

「Honda Cars 大阪東 花園店」の誰か個人でやったものなのか、それとも皆に「やっちゃえ」とそそのかされたのか・・・

現在は「Honda Cars 大阪東 花園店」のツイッターアカウントは削除されていて見ることは出来ない

また「Honda Cars 大阪東 花園店」にはYotubeでの公式チャンネルがあるようだが、こちらの動画もすべて削除されている

Honda Cars 大阪東 花園店
大阪府のHonda正規ディーラーHonda Cars 花園の公式チェンネルです。

今回の件のようなコメントはツイッターや掲示板などでよく見かけるものだが、ホンダの販売店の公式アカウントでツイートされたことに問題がある

どの企業もSNS担当者には十分言い聞かせておく必要があるかもしれない

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました