【日大アメフト】内田監督、井上コーチ会見「潰してこい」言ったが、あんなことをするとは

スポーツ

日本大学の宮川泰介選手の記者会見後、日大広報は文書でコメント

「潰してこい」とは言ったが、ケガをさせるような指示ではなかったとの内容

これに対し日大には抗議の電話が殺到

選手が実名を出しカメラの前で会見を行ったのに、大学側から正式な謝罪や選手との考え方の乖離を押し通す日大に対して怒りの抗議だ

これに対し日大側は日大学生やアメフトの現役選手、世論を的に回す事を恐れたのか日大監督、コーチが緊急記者会見を行った

写真はスポニチより

内田監督、井上コーチの主な発言はこちら

内田監督の発言

「『やらなきゃ意味ないよ』は言ってない」

「彼(宮川君)の指定席はなかった。同じポジションに複数人いて上級生を使ったり、下級生を使ったり」

「(6月のオールスターに)『行くなよ』と言ったのは、シーズンもあるし怪我されたら困るから」

「宮川君とは連絡取っていない。フットボールに戻って来て欲しい」

 

井上コーチの発言

「『関学との定期戦が無くなってもいいだろ』は言ってない」

「『(相手QBが)秋に出れなくなったら得だろ』は言ってない。損とか得とかは言ってない。それが目的じゃないので」

「『(監督に)彼がどうしたら試合に出れるか?』の質問はしていない」

「『QBを潰すから試合に出して下さいと(監督に)言って来い』は言った」

「彼を試合でチャレンジさせる為にかけた言葉」

「(タックルした時)宮川君の事だけしか考えておりません。相手のQBの事は考えておりません。申し訳ございません」

コーチ「コーチを辞任します」

 

内田監督は日大常務理事を謹慎また監督を辞任、井上コーチも辞任を表明

だいくん
だいくん

内田監督は「全ての責任は俺がとる」といった発言をしているという報道のあったけど、会見で選手が語った事についてはほぼ認めていなかったね

わーちゃん
わーちゃん

どちらかというとコーチが監督の意向を汲んで、選手に指示したという事みたいね

井上コーチは全責任は自分にあると言ってたわね

日大の広報のコメントからも内田監督を守るような動きがあるわね

「無防備な選手に後ろからタックル」するような意図はなく、「選手がそう思い込んで勝手にやったこと」というのが今回の会見の主旨みたいね

だいくん
だいくん

「潰してこい」で「ルールに則った上で相手選手の嫌がる行為」って、どうすれば良かったんだろうね

それまでの選手と監督、コーチとの関係や練習に参加させてもらえなかった事、「相手クォーターバックを潰すつもりなら出場させてやる」と言ったという事からよほど重大な事を示唆していると誰でも考えるよね

わーちゃん
わーちゃん

会見を行った選手もそう言ってるのに、どうしても日大側は認めたくないようね

わーちゃん
わーちゃん

会見では記者から、反則行為があった後その選手が戻ってきた時に「お疲れさん」に頭をぽんぽんとする行為について質問があったけど、その行為について「何も考えてなかった」って井上コーチは言ってたわね

「何も考えてなかった」って事あるかしら

会見の最初から井上コーチの言動や挙動には不審な点が多い気がしたわ

だいくん
だいくん

会見も内田監督が終始リードしていたように見えたし

井上コーチはその発言との整合性が違わないように大変だったんじゃないかな

監督、コーチという関係性もあるだろうしね

 

日大の司会進行の人物にも注目集まる

わーちゃん
わーちゃん

言動といえば会見の司会役の言動はちょっと面白かったよね

記者の質問が長いと「やめて、止めて下さい」「他の人もいるんで」って連呼してた

ちょっとカメラも入った公式の謝罪会見での言葉とは思えなかったよね

だいくん
だいくん

記者 「世間が見ているんですよ!」
司会 「見ても見なくてもいいです」
司会 「もうやめて下さい。1時間半経っています」
記者 「司会のあなたの発言で日大のブランドが落ちるかもしれませんよ!」
司会 「落ちません!!」

会場は笑いが起こってたよね

だいくん
だいくん

会見中の酷いノイズで記者の質問や監督らの回答が中断されたのも、司会の仕業じゃないかって言われてるよね

この辺もネットでは騒ぎになりそうだよね

わーちゃん
わーちゃん

結局、この会見も日大側の保身のためであって、会見を行った選手への配慮やケガをした選手への誠意は感じられなかったね

それが改めて分かっただけの会見だったわね

 

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました