「ラブホテル従業員が困ることって?」ラブホ3店舗で働いたことある管理人に聞いてみよう

ラブホテル事情
わーちゃん
わーちゃん

こんにちは
今日はラブホテルの従業員が困ることに聞いてみよう!
ということで

ラブホテルの従業員が日頃困ってると感じていることやトラブルについて聞いてみようと思います

今回もラブホテル3店舗で働いたことのある当ブログの管理人さんに来てもらいました

どうぞ宜しくお願いします

 

はい

こちらこそ宜しくお願いします

わーちゃん
わーちゃん

まずお客さんとの間で困ることってありますか

 

フロントマンがお客さんとの話で困ることって何?

やっぱり、こちらのルールを守ってくれない人は難しいですね

 

例えば電話で予約・・・・

あ、予約は受け付けてないんですが

予約は取れないとお伝えしてもなかなか聞き入れてもらえなくて

15分くらいは納得して頂けるよう話していたと思います

その間、客室の内線からも電話がかかってくるし

早く切りたいんですが、途中で切るのも失礼でしょうしね

以前、他の従業員が忙しいのを理由に途中で電話を切ったら、再度かかってきてさらに大変な思いをしました

 

他にオーダーの受付時間など

オーダーストップの時間に注文などもお断りさせて頂きますが、「そこをなんとか」「腹が減ってるのに」など無理を言うお客さんには正直困ります

なんとか出来ないことはないんですが、他のお客さんにはルールを守って貰っているので、その方だけ特別扱いも出来ませんし

わーちゃん
わーちゃん

常連のお客さんでは、そういったことはないんですか?

そうですね

常連のお客さんほど、あまり無理なことは言われないです

稀にありますが、そこは可能な限り対応させて頂いてます

 

清掃従業員が困ったお客さんのお部屋の使い方

わーちゃん
わーちゃん

お客さんのお部屋の使い方についてはどうですか

やはり一番困るのは「血」ですかね

それでもシーツの上なら、さほど問題ないんです

ベットとシーツの間には防水シートを挟んでありますので、シーツを回収して防水シートの汚れを取れば解決します

ちなみに防水シートは「おねしょシート」とか呼んだりします

ですが、掛け布団やまくらに血がついているとカバーを外しても布団やまくらに直接血がついていたりして洗うしかない状態になります

代えがあるので、客室はすぐ仕上げることが出来ますが布団やまくらの血を落とすのはちょっとひと苦労ですね

女性が「女の子の日」という時は出来れば汚すのはベットの上のシーツだけにして頂けたらと思いますね

わーちゃん
わーちゃん

もし見つかったらクリーニング代を請求されたりしますか?

自分の働いたラブホテルでは、それはないですね

施設には大型の洗濯機と乾燥機がありました

コインランドリーのものよりも大きいと思います

血で汚れた布団やまくらはまず「中性洗剤」で汚れを落としてから洗濯→乾燥します

手間ですが、お金を頂くほどでもないですね

ですが、自前の大型洗濯機・乾燥機がない店舗では「リネン屋」いわゆるクリーニング屋に依頼しないといけないので相応の費用はかかるでしょう

それをお客さんに請求するかはホテル次第でしょうか

わーちゃん
わーちゃん

お布団を血で汚すと従業員さんは大変なんですね

他にはありますか?

お客さんが客室でグラスを割ったときですね

お客さんが気を使ってか、自身で客室のバスタオルなどで掃除されることがあるんですが

それを使ってガラスの掃除をしたらタオルに細かいガラス片が入り込んで、お客さん用タオルとして使えないので廃棄するしかありません

客室のバスタオルって1枚400~500円くらいするんです

2枚使われると1,000円分くらいになります

あと、お客さん自身で掃除されてケガをされても困ります

出来れば割れたグラスなどはそのままにしておいて、すぐ連絡して頂けるとありがたいですね

私の知っている限りでは弁償を求めるラブホテルはなかったですよ

わーちゃん
わーちゃん

お金を請求されたり、怒られたりとかの心配もあるかもしれないけれども、まずはお店の人に連絡して欲しいという事ですね

あとは、お風呂の床にローションが撒かれている時などですね

急いで清掃している時など、浴室に入ってすぐローションで足を滑らせることがあります

透明なので、よく見ないと気付くのは難しいですね

結構ローションがかたまりの時などかなり危険です

よく滑ります

出来ればローションは軽く流しておいて頂けると助かります

あと、お客さんが退室後でもニオイがヒドイときもありますね

体臭なのかどうか分かりませんが、清掃後1時間ほど換気してもニオイが消えないこともあります

消臭剤なども使いますが、しばらくするとニオイが戻ってきたり

満室の時などはお客さんに入室頂きたくても、その部屋だけ使えないというのは困りますね

わーちゃん
わーちゃん

それらのことは割と良くあるんですか?

いえ

ほとんどのお客さんには問題なく使って頂いてます

ホテルによるのかもしれませんが

 

持ち込みのビール缶や食べかけのカップ麺などのゴミが散らかってることはよくありますが、特に気になりません

逆にキレイにまとめてあったりすると恐縮します

 

わーちゃん
わーちゃん

日頃から困っていることはありますか?

慢性的なラブホテルの従業員不足

従業員不足ですね

満室の時など、「お客さんはすぐ入室したい」

でも清掃の人員の事情でなかなか清掃が進まない

最近はどこのラブホテルでも悩みのタネなんじゃないでしょうか

客室清掃を機械化するのも難しいでしょうし

わーちゃん
わーちゃん

人手不足はどこの業界も結構問題みたいですね

ラブホテルが生き残るには価格やサービス以外にこのあたりの解決も重要みたいですね

今日はありがとうございました

はい、ありがとうございました

わーちゃん
わーちゃん

次回もお楽しみに!

わーちゃん
わーちゃん

ラブホテル3店舗で働いたことあるブログ管理人に聞いてみたいこと募集中!

コメント欄から送ってね

頂いた質問はコメント返信ではなく、投稿本文でお返事するよ

ペンネームを添えておいてね

 

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました