TOKIO山口達也、起訴猶予!で、起訴猶予ってどうなるの?

芸能

人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)はことし2月、東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いで書類送検されました。
警視庁の事情聴取に対して事実関係を大筋で認めているということです。

捜査関係者によりますと、東京地方検察庁は山口メンバー本人から事情を聴いたうえで、被害届が取り下げられたことなども考慮し、1日付けで起訴猶予にしたということです。

NHk NEWS WEB

TOKIO山口達也、仕事で知り合ったJK相手に強制わいせつの疑い
TOKIOのメンバー山口達也(46)氏が女子高校生を自宅に連れ込み無理やりキスするなどとして、毛警視庁が強制わいせつの疑いで書類送検 女子高校生とは仕事で知り合ったとの事 これで18歳未満とは知らなかったとはならないでし...
強制わいせつ容疑山口達也、記者会見後のTOKIOメンバー他有名人のコメントまとめ
女子高校生に対するキスなどの強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO山口達也 その詳細について記者会見が4月26日に行われましたが、それに対するTOKIOのメンバー他有名人のコメントをまとめてみました アイキャッチ画像は佐賀新...
わーちゃん
わーちゃん

示談も成立してるし妥当なんじゃないかな

知らんけど

 

起訴猶予って何?犯罪者ではないの?

だいくん
だいくん

起訴猶予って実際はどうなるの?

わーちゃん
わーちゃん

弁護士ドットコムではこんな質問があるよ

Q.起訴は罰金とかペナルティがありますが起訴猶予は社会的制裁はなんにも無いのですか?無罪と同じでしょうか

A.起訴猶予は、社会的なペナルティはないといえます。

ただし、有罪ではあるけれども起訴しないというだけですから、無罪とは異なります。
後日、犯罪を犯した場合には、そのような経歴があることも踏まえて処分を検討されることになります。

弁護士ドットコム

わーちゃん
わーちゃん

前科はつかないけども経歴は残るみたいね

逆に起訴内容は認めますって事ではあるけど

だいくん
だいくん

その後、犯罪を犯すとこの点が加味されて重い判決が下るかもしれないって事だね

この頃は「#ME TOO」も流行ってるから、余罪が見つかる危惧もあるよね

山口氏も起訴猶予になったからといって安堵出来ないんじゃないかな

 

山口氏の芸能界復帰の可能性は?

だいくん
だいくん

でも、これで復帰の可能性が濃くなってきたんだろうね

わーちゃん
わーちゃん

そうね

前科はつかないし、裁判で長引くこともないから芸能界復帰の動きはあるでしょうね

今のところ世論では賛否両論あるけど、だいたいは時間とともにこの手の騒ぎは収まっていくからね

わーちゃん
わーちゃん

TOKIOのリーダー城島茂さんが2年前に

「ウチ(TOKIO)のメンバーはだれかひとりでも欠けた瞬間に終わり。そして、そのときは僕は芸能界から足を洗う。それぐらいの覚悟でやってる」

と語っているわね

この話通りだと山口氏がTOKIOに復帰しないとTOKIO解散ということになるから、周りは復帰させようと動くでしょうね

ジャニーズ事務所からは無期限謹慎を言い渡されていいるけど、無期限のままだと実質一人欠けてる状態だから期限付きで復帰予定になるとか

だいくん
だいくん

山口氏の行動は許されないものだけど、5人揃ったTOKIOはみんなも見たいと思ってるんじゃないかな

それまでの間に余罪が出ない事を祈るばかりだね

 

TOKIO4人の会見、5月2日14時から

 

わーちゃん
わーちゃん

TOKIOメンバーが会見を行うことが決定したみたいね

TOKIOの山口達也(46)が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、残るメンバー4人が2日、午後2時から都内ホテルで会見を開く

スポニチアネックス

だいくん
だいくん

今後の山口氏への対応、グループとしての活動をどうするか

発言に注目したいところだね

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました