立憲枝野くん、審議参加した野党議員を非難してさらに評価を落とす

政治

希望の党の細野豪志元環境相は27日、衆院本会議に出席し、生活困窮者自立支援法改正案の採決や「働き方改革」関連法案の審議に臨んだ。同党を含む6野党が審議拒否戦術を維持する中、造反した形だ。
【図解】民進・希望をめぐる動き

 細野氏は本会議終了後、記者団に「(希望は)解党が決まっているので実質的に私は無所属だ」と語った。新党に参加しない希望の長島昭久政調会長も本会議に出席した。

jiji.com

麻生財務大臣に辞任を求め、審議拒否を続ける野党の中でとうとう造反者が出た

希望の党の細野豪志元環境相と同じく希望の長島昭久政調会長

これに対し立憲民主党の枝野幸男代表は

「(2人は)与党ということなんでしょう」

と批判した

 

27日審議参加した希望の党、細野氏と長島氏

だいくん
だいくん

とうとう野党から審議参加者が出たね

わーちゃん
わーちゃん

そうね、今回の審議拒否は目的が達成する見込みが薄いし、世論やマスコミも「長期休暇」と非難しているものね

その中で審議参加するのは評価されるべきね

だいくん
だいくん

特に希望の党は支持率も低いし、解党後新党結成が決まっているからね

次の選挙に向けてもこのまま国会を休み続けて評価を下げるのは得策じゃないもんね

わーちゃん
わーちゃん

国民民主党だったっけ

民進党+希望の党だけど野党第一党はかなり難しそうだもんね

わーちゃん
わーちゃん

細野氏がツイッターで審議参加についてコメントを出してるわね

 

だいくん
だいくん

無所属の議員になったから「責任ある判断」が出来るようになったということかな?

政党内の立場もいろいろ大変なんだろうね

わーちゃん
わーちゃん

そうね

政党あっての議員だからね

一人だけじゃ何も出来ないだろうし難しいところね

わーちゃん
わーちゃん

長野氏も国民民主党に参加しない事をツイートしてるわね

わーちゃん
わーちゃん

民進党は有力議員が立憲に行ってしまったし、希望も小池さんが立ち上げてすぐに捨てちゃった党だしね

これからも国民民主党には参加しない議員が出てくるんじゃないかしら

 

野党からの造反者に対し立憲・枝野代表のコメント

だいくん
だいくん

ところで、立憲民主党の枝野代表はこの二人の審議参加が気に入らないみたいだね

二人の事を「与党ということなんでしょう」と突き放した発言だったよ

わーちゃん
わーちゃん

野党が団結して審議拒否してる中での造反は、安倍倒閣に賛同しないと捉えられてもしかたないもんね

ただ、このまま国会を空転させても世論に非難を浴びるだけだし、これからも造反者を続くと思われるわね

 

わーちゃん
わーちゃん

ただ、コメント内容については審議参加を「与党のつもりだから」みたいなのはちょっと子供っぽいよね

与党と野党あっての審議であり国会なんだから

誰もが審議拒否を「まっとうな政治」とは思ってないでしょうし

 

ネットの声

公務員が起こした問題について、対案を出して一緒に解決をしていくことを目指さなければならないのに、
仕事を放棄して評論家気取りで何も解決をしようとしない枝野じゃあダメだわ

枝野?なんだこのゴミは

今回サボったことを自慢気に報道していたけど
サボりましたキリッが本当に通じると思っているのか

審議に参加して当たり前なのに何だ枝野の言い草

定められた職務義務を忠実に遂行してるだけだろ。
何故それを批判する。

普通に出席したら裏切り者扱いってww

野党は腐ってるなぁ

細野も長島も国会議員としてもう終わりだな

野党で審議に応える議員で集まって「まともな党」を結党したら?

 

どこまで続くか先の見えない審議拒否

だいくん
だいくん

枝野氏もなかなか思い通りにいかなくてイライラしてるのかな

「審議参加したら負けだと思ってる」

だけど、このままじゃ評価を落とすだけだし・・・みたいな

だいくん
だいくん

野党も解散総選挙はしたくないみたいだし、今後の国会出席、政府への追求の落とし所に注目だね

どちらにせよ朝鮮半島も新しい情勢にありつつあるなかで、長期有給休暇は止めて欲しいものだね

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました