ドコモ・au・softbankによるSMS進化版「+メッセージ」はLINEには勝てない!その理由とは!?

IT・アプリ

4月10日にドコモ・au・softbankが「+メッセージ」5月9日より開始すると発表

 従来のSMS(ショートメッセージサービス)を進化させたRCS(リッチコミュニケーションサービス)として提供する。SMSでは、異なるキャリアに送信できる文字数が全角70文字までに制限されていたほか、絵文字が文字化けするなどの課題があった。

 RCSではこうした点を改善し、大容量のメッセージ交換に対応。キャリアを問わず、全角2730文字を送信できる仕様にしたほか、絵文字の共通化も対応した。

 課金の仕組みも変更。従来は1通ごとに料金が発生する従量課金方式だったが、新アプリの利用料はパケット通信料に含まれる。

 このほか、音声メッセージや地図情報の送受信にも対応。既読を表示する機能、QRコードの表示・読み取りによって連絡先を交換する機能、迷惑メールの送信元などをブロック・通報できる機能――など備えるが、SNS形式の「タイムライン」は未対応。企業の公式アカウント開設にも順次対応する。

ITmedeiaビジネス

 

 

「+メッセージ」はのメリットは?

 

わーちゃん
わーちゃん

いわばSMS(ショートメールサービス)がさらに便利になりましたってことね

だいくん
だいくん

ID・パスワードを使ったアカウントなしに誰でも携帯番号宛に直接送れるっていうのがLINEとは違うところだね

わーちゃん
わーちゃん

LINEは最大500文字だけど、「+メッセージ」は最大2,730文字まで送れるのよ

あと3社共通の絵文字が使えること

サービス開始時には無料スタンプが500個使えることになってるわ

わーちゃん
わーちゃん

見た目もほとんどLINEみたいよね

日経XTECH

 

わーちゃん
わーちゃん

+メッセージで使われるRCS(リッチコミュニケーションサービス)は世界39カ国、50の携帯電話事業者で導入が進められているの

モバイル通信業界では当然の流れのようね

 

 

「+メッセージ」はLINEの競合となりえるか?

 

だいくん
だいくん

じゃあ、今後LINEを超えるサービスになっていくのかな?

わーちゃん
わーちゃん

今の所それはなさそうね

まず、このサービスが大手3キャリアのみでの開始らしいの

現在MVNOと言われる他社回線を借りて運用している事業者

その格安SIMを利用している人はモバイルユーザー全体の10%を超えているわ

そしてその割合は増加傾向にあるの

LINEに対抗するなら、こういった格安SIMユーザーも積極的に取り入れていかないと難しいと思うの

わーちゃん
わーちゃん

逆にMVNO業者との差別化の為にサービスを開始したんじゃないかって思うくらい

だいくん
だいくん

そう言えば格安SIM使う人が「SMS(ショートメールサービス」も使いたい時に100円~200円費用が必要となるもんね

+メッセージで使われるRCS(リッチコミュニケーションサービス)をオプションで付ける時には300円ですとか言われそう

だいくん
だいくん

そうなってくるとLINEに対抗するのは難しいよね

 

「+メッセージ」利用の際の不安要素

わーちゃん
わーちゃん

他にも+メッセージを使うのに躊躇する理由もあるわ

だいくんのショートメールに企業から宣伝が来たことない?

 

だいくん
だいくん

うん、あるよ

僕は一度車検に出した車屋さんから車検日が近くになってくると何度もショートメールで案内が来てた

 

わーちゃん
わーちゃん

何かの企業のサービスに申し込む時に連絡先として携帯電話番号を記入する人は多いだろうけど、ショートメールみたいに全角70文字までならともかく画像や動画で送ってこられたらたまったもんじゃないわよね

日本のフリーwifiも拡大してきたけど、海外に比べると十分ではないし

こういったところも改善されないと、親しい知人でもない相手から携帯番号宛に大きなパケットを必要とされる送信は遠慮してもらいたいわよね

逆に言えば、普及すれば企業にとっては良い宣伝媒体となるでしょうね

 

わーちゃん
わーちゃん

あと、LINEはお互いの了解があってメッセージのやりとりが始まるけど、「+メッセージ」は携帯番号さえ知ってれば誰にでも送信できてしまうわね

もちろん「ブロック」も出来るけど

だいくん
だいくん

特に仲良くもない人から長文や画像が送られてきたらイヤだなあ

だいくん
だいくん

わーちゃんにはいっぱい送っても大丈夫だよね!

わーちゃん
わーちゃん

うん、もちろん

ブロックするから大丈夫♪

だいくん
だいくん

ひ、ひどい・・・

まとめ

 

 

だいくん
だいくん

やっぱりLINEに匹敵するサービスにしたいっていうよりも、格安SIMとの差別化が狙いなのかなあ

わーちゃん
わーちゃん

サービスの選択肢が増えるのはいいことだから、自分にとってのメリット・デメリットを考えて利用するようにしたいものね

 

 

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました