コロナ感染で肥満は重症化しやすい!?体格指数(BMI)を簡単に調べるには

新型コロナウイルス

こんばんは。

月に6日はホテル内で寝泊まりしてます。

常駐ラブホ店長わんわんです。

はい。今日も出勤です。

 

新型コロナウイルスの感染者数や重傷者数は緊急事態宣言や蔓延防止充填措置などの解除に関わることから常に気になるところです

ウチのラブホは繁華街にあるので緊急事態宣言や蔓延防止充填措置により街の人出の減少はかなり影響を受けています

感染者や重傷者が減って少しでも街が以前の活気を取り戻してくれると良いのですが・・・

 

コロナ重症化の気になる数値「体格指数(BMI)」

最近はまだワクチン未接種のためか若年層での感染や重症化が多いようですね

新型コロナウイルスでは未症状のままの方もいれば重症となり酸素吸入やエクモなどが必要なほど重篤となる場合もあります

そして若年層の中でも重症化となる場合が多い人として肥満体型の方とされています

大阪府が新型コロナウイルス感染「第5波」で確認された府内の重症者を調べたところ、肥満度の目安となる「体格指数(BMI)」が30以上だった割合が40代以下で2割を超え、20代以下は5割に上ることが8日明らかになった。

重症の40代以下、2割超がBMI30以上の肥満 吉村洋文知事が発表 - ライブドアニュース
吉村洋文知事が8日、大阪府内の新型コロナの重症者に関して発表した。「第5波」で確認された重症者の、肥満度の目安となる「BMI」を調査。BMI30以上だった割合が40代以下で2割を超え、20代以下は5割に上るという

ここで気になるのは「体格指数(BMI)」

BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれていて肥満度を示す数値です

 

自分の体格指数(BMI)って知ってる人は少ないんじゃないんでしょうか

計算式はBMI = 体重kg ÷ (身長m)2

結構面倒くさい計算ですね

これを簡単に調べることが出来るサイトがこちら

身長と体重を入力して[計算]を押すだけで自分のBMIを調べることが出来ます

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました