【滋賀県守山市】介護職員深田えりか容疑者(27)自宅で出産した男の子を放置して死なせる

児童虐待

母親のお腹にいた小さな命はこの世に生まれ出てきたものの、ほんのわずかの時間で失われてしまいました

守山市の介護職員深田えりか容疑者(27)は自宅で男の子を出産

生まれた男の子に異常があるにも関わらず放置して死なせた疑いが持たれています

深田えりか容疑者が父親に相談して発覚したと言うことです

 滋賀県守山市の自宅で出産した男の子が呼吸困難な状況だったにもかかわらず救護せず死亡させたとして、介護職員の女が逮捕されました。

保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたのは、守山市の介護職員深田えりか容疑者(27)です。警察によりますと深田容疑者は今年4月、守山市千代町の自宅寝室で男の子を出産した際、呼吸困難な状況であったにもかかわらず救護などをせず放置し、男の子を窒息死させた疑いがもたれています。

深田容疑者から相談を受けた父親が翌日警察に通報し、駆けつけた警察が寝室の布団の上で裸のままタオルにくるまれている男の子を発見したということです。

警察の調べに対し深田容疑者は容疑を認め「泣き声がなく弱っている様子だった。生まれた直後は息をしていた」と話しているということです。

404 Not Found | MBS News
指定されたURLは存在しませんでした。

深田えりか容疑者が男の子を出産した場所は?

守山市千代町の自宅

保護責任者遺棄とは?

老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

https://ja.wikibooks.org/wiki/刑法第218条

1人で自宅出産って出来るものなの?

女性なら妊娠した場合、病院などで教えてもらうものなのかもしれませんが、男性ではそんなこと想像もつかないですよね?

出産の準備のために入院する前に生まれ出てしまうこともあるようです

家で赤ちゃんが生まれてしまった時の対処法 [産婦人科・産院選び] All About
お産が早すぎて自宅で生まれたときの対処法。赤ちゃんを守るポイントをご紹介します。産院不足で遠くへ産みに行く人のために、車中で生まれそうになったときのこともお話しします。

正しい知識があれば自宅で出産しても慌てなくて良いようですね

とは言え、自宅でも病院でも赤ちゃんに異常が診られたら早急な処置が必要なのは言うまでもありません

赤ちゃんは一度産声を上げても、その後に呼吸困難になることもあるようです

先日、出産しました。出産直後、羊水を吐き出して1回目の産声をあげました。その後、へその緒がつながったまま看護婦さんから赤ちゃんを渡され、わたしのおなかの上でタオルにくるまれました。1〜2分後、看護婦さんが赤ちゃんをのぞき込み、顔だけ青白くなっている異変に気づきました。さらに約1分後、赤ちゃんが再度羊水を吐き出して2度目の産声をあげました。おそらく、羊水が完全に吐き出されていなかったと思われます。1回目の産声から2回目の産声までの間、無呼吸になっていたのではないかと考えられますが、赤ちゃんに何か悪影響が出る心配はないでしょうか。

赤ちゃん&子育てインフォ|インターネット相談室
公益財団法人母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」随一の人気コーナー。一般の方から寄せられた妊娠・出産・子育てについての悩みや疑問に毎月、各界の専門家が回答します。

回答の掲載は割愛しますが、処置が早ければ赤ちゃんが後遺症を残すような問題は起きないとの事です

深田えりか容疑者はなぜ1人で出産し、赤ちゃんを放置したのか?

通常であれば産婦人科で出産すべき赤ちゃんを深田えりか容疑者はなぜ自宅で出産したのでしょうか

そして赤ちゃんの父親は誰だったのか?

産経新聞によると深田容疑者は父親、弟との3人暮らしとの事

深田容疑者は父親や弟との3人暮らしだった。

署によると4月14日、父親から「娘が死んだ子供を抱いている」と通報があり発覚。1階にいた家族は出産に気付かなかったという。

一緒に暮らしていて深田えりか容疑者が妊娠していることには気付かなかったのでしょうか

そして1階にいた家族も出産にも気付かなかったとのこと

それほどまでに妊娠・出産を隠す理由は赤ちゃんの父親について何らかの事情があると想像されます

不審な点が多いですが、それについての詳細は報じられていません

 

理由は何であれ、出産後赤ちゃんの異常を知りながらなぜ救急などに連絡しなかったのか?

そしてすぐ父親にも相談しなかった理由はなんなのか?

 

大人の都合で生まれてまもない命が失われてしまったことが悔やまれます

せめて天国で健やかに過ごせていることを望みたいと思います

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました