【仙台】2歳の娘を裸で自宅放置し死なせた母親「3日間家に帰らず男性宅や仕事へ」

児童虐待

このところ幼児の虐待や虐待死、とりわけ2歳前後の子供のニュースが多いように思います

【鬼畜】2歳の息子に2ヶ月のやけどを負わせた両親「タバコが当たっただけ、わざとじゃない」と容疑を否認

2歳の頃の幼児は特に子育てに苦労する時期ではあるようですが、今回逮捕された土屋りさ容疑者は2歳の娘を裸で家に置き去りにしたまま3日間家に帰らず知人の男性宅や職場などで過ごし、娘を死なせたとの事です

 2歳11カ月の長女を自宅に放置して死なせたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」と話し、容疑を認めているという。

仙台北署によると、土屋容疑者は6月末ごろ、自宅マンションの居間に長女の陽璃(ひなた)ちゃんを数日間置き去りにし、低体温症で死なせた疑いがある。

「3日間帰らず放置」 2歳娘を死なせた疑い、母親逮捕:朝日新聞デジタル
 2歳11カ月の長女を自宅に放置して死なせたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。「子育てに疲れて、…

発見時は胃の中は空っぽ、平均体重の3分の2程度

別の記事では土屋容疑者は長女の陽璃(ひなた)ちゃんと2人で暮らしていたようです

子育てに疲れ、陽璃(ひなた)ちゃんと離れたかったのでしょう

陽璃(ひなた)ちゃんを裸のまま自宅に放置し3日間家に帰らず育児放棄

土屋容疑者は「6月27日午前0時ごろに家を出た。知り合いの男性の家や仕事に行っていた」と話しているという。

30日午前11時ごろ帰宅し、「娘が息をしていない」と119番通報し、駆けつけた救急隊員がその場で死亡を確認した。

体重は8・6キロと平均体重の3分の2程度で、胃の中は空っぽだった。土屋容疑者は未婚で、仙台市中心部の飲食店に勤めていたが、陽璃ちゃんを保育園に預けていなかった。

体重も平均より少なかったことから、日頃より育児を放棄していた可能性も考えられています

「魔の2歳児」「イヤイヤ期」と言われる2歳~3歳

2歳を過ぎたあたりから、なんでも「自分でやる」と言うようになっていく子どもが増えるものです。親の言うことをなかなか聞かなくなるため、「魔の2歳児」「イヤイヤ期」と言われることもあります。

医師が警告!「魔の2歳」の育て方、ここに注意
2歳を過ぎたあたりから、なんでも「自分でやる」と言うようになっていく子どもが増えるものです。親の言うことをなかなか聞かなくなるため、「魔の2歳児」「イヤイヤ期」と言われることもあります。とくに2歳後半…

2歳過ぎると自分で歩動き回るようになったり、何でも口にいれようとしたり、触ってはいけないものを触ろうとしたり・・・


※画像はイメージです

言葉もいろいろ話し始め、親の言うことを理解し始めたり、逆に言うことを聞かなかったりしますよね


※画像はイメージです

そんな時期に自分以外に誰も子育てに協力してくれる人がいないと「子供から離れたい」とは誰もが思う事もあるでしょう

なぜ土屋容疑者は誰の協力も求めず陽璃(ひなた)ちゃんから逃げたのか

地域の児童相談所では相談などは無かったと言われています

ニュースなどで騒がれてもいますし、児童相談所の存在を知らなかったとは考えられません

なぜ土屋容疑者は誰の協力も求めず陽璃(ひなた)ちゃんを3日間も自宅に放置してしまったのでしょうか

ご両親にも頼れなかったのでしょうか

保護責任者遺棄致死罪

老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

https://ja.wikibooks.org/wiki/刑法第218条

土屋容疑者には自分の行った愚かな行為を一生悔いて生きなければなりません

 

陽璃(ひなた)ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました