生後3か月の長女を自宅の床に落とし殺害、長岡市役所職員の伊藤法子容疑者(31)を逮捕

事件・事故

この世に生を受けてたった3ヶ月で、母親の手によって殺害されるという痛ましい事件が起きました

母親である長岡市役所職員、伊藤法子容疑者(31)は容疑を認めているとの事です

新潟県長岡市で生後3か月の長女を自宅の床に落とす暴行を加え、殺害したとして31歳の母親が12日夜、殺人の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、長岡市末広の長岡市役所職員、伊藤法子容疑者(31)です。

警察の調べによりますと伊藤容疑者は、12日午前11時ごろ自宅で、生後3か月の長女光ちゃんを床に落とす暴行を加えて殺害したとして殺人の疑いが持たれています。

警察によりますと、死因は脳挫傷だということです。

伊藤容疑者は容疑を認めているということで警察は詳しいいきさつを調べています。

エラー|NHK NEWS WEB

 

脳挫傷を引き起こすような暴行とは?

知恵袋でも赤ちゃんを落下させてしまい対応について相談する書き込みがありました

生後1ヶ月の赤ちゃんを高さ50cm程の高さから落下させてしまいました

完全に私の不注意です
生後1ヶ月の赤ちゃんになんてことをしたんだと思って反省しています。

昨日(?)の夜中ミルクをあげた後、ベッドに寝かせたのですが、私が寝ぼけていたせいで柵を締め忘れてしまい落下してしまいました。
(寝相の悪い子で、クルクル回りながら動いて落ちたんだと思います)

ギャン泣きする泣き声で私も起きたら床に寝そべっていて、しばらく抱っこしてたら泣きやみました。全身を確認して大丈夫そうだったので、ミルクをあげたら またすぐ寝ました(丁度ミルクの時間だったのであげました)
けど、今朝もう一度確認したら頭にタンコブのようなものが…今 冷やしています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを高さ50cm程の高さから落下させてしまいました... - 完全に私の不注意です生後1ヶ月の赤ちゃんになんてことをし... - Yahoo!知恵袋
生後1ヶ月の赤ちゃんを高さ50cm程の高さから落下させてしまいました... 完全に私の不注意です生後1ヶ月の赤ちゃんになんてことをしたんだと思って反省しています。昨日(?)の夜中ミルクをあげた後、ベッドに寝かせたのですが、私が寝ぼけていたせいで柵を締め忘れてしまい落下してしまいました。(寝相の悪い子で、クルクル回りなが...

結果、この赤ちゃんに大事はなかったようです

生後1ヶ月で50cmの高さから落下してもたんこぶ程度で問題がなかったとの事

生後1ヶ月では頭蓋骨もまだ閉じていないはずです

生後3ヶ月で脳挫傷となるような暴行とは一体どのようなものだったのかと考えると恐ろしい気持ちになってしまいます

 

 

生後3ヶ月の赤ちゃんの身長、体重や特徴は?

・男の子 身長:57.5~66.1cm、体重:5.12~8.07kg
・女の子 身長:56.0~64.5cm、体重:4.84~7.53kg

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長・発育は? 授乳や首すわり、スキンシップの注意点【小児科医監修】
生後3ヶ月の赤ちゃんは、すでに生まれた時のほぼ2倍の体重にまで成長し、首がすわりはじめるので縦抱っこでも安定するようになります。寝る時間もだんだん落ち着き、睡眠不足だったママも少し眠れるようになってきたのではないでしょうか? 今回は、生後3ヶ月の赤ちゃんの発育状況と育児のポイントなどについてまとめました。

身長は50cm~60cmということはだいたい肘から指先らいでしょうか

体重も5kg~6kgとなると抱きかかえるのも結構重たく感じる頃だと思います

生後3ヶ月くらいの特徴としては

首がすわり始める

夜間の睡眠が多くなる

ウンチの回数が少なくなる

など安定した傾向もあるようですが

たそがれ泣き(黄昏泣き)など夕方から泣き出し理由もなく泣き止まなくなる

など対応に手を焼くような特徴も現れるようです

 

産後うつの可能性

本来「宝物」である我が子を床に叩きつけるなどの殺害に及ぶには正常な判断が出来なくなっている可能性がありそうです

産後うつとは?
産後うつは赤ちゃんを産んだばかりのママに現れる病状です。産後、ママには、辛くて後ろ向きな感情や考えが長く続くことがあります。産後うつの主な症状や兆候は後に詳しく説明します。産後うつ は出産後に出てくる症状ですが、必ずしも最初の出産後と言うわけではなく、いずれの出産後にも出てくる可能性がある症状です。赤ちゃんが産まれた1~3週間後に症状が現れるのが一般的ですが、数ヵ月後や1年後に発症する場合もあります。

産後うつの主な兆候とは? | パンパース
出産を経験したママたちの中には、産後うつという病状に苦しむこともあります。産後うつの主な症状とは?新米ママでもできる対処方法をまとめています。

産後うつは7人に1人くらいの割合で発症すると言われ、産後うつを発症する人の半分は妊娠中に発症しているとの事

 

 

子育てと育児休業

長岡市役所職員である伊藤法子容疑者は育児休業を取得していた可能性があります

平成26年4月の改正に伴い、平成26年4月1日以降に育児休暇を取得すると、育児休業開始から約半年、180日に達するまでの間の、給与の代わりとなる育児休業手当金の給付率は、標準報酬日額の67%に引き上げられています。なお、同改正によって育児休暇中の健康保険や年金などの社会保険料は免除となっています。休暇中も被保険者として健康保険が使えますし、年金も加入期間として加算されます。この他にも出産に伴う一時金が子供一人につき42万円ほど支給され、児童手当が毎月1万5千円支給されますので、休業中の生活費として使えます。

お探しのページは見つかりませんでした|キャリアパーク

ただ、満額もらえないことや市役所の人員的な事情により育児休業を取得していない事も考えられます

 

子育ての協力者はいなかったのか?

子育ての状況が分かりませんが殺害に至るまで、協力者や相談出来る理解者はいなかったのでしょうか

苦しみや痛みと戦いながら出産した我が子を数ヶ月で殺害するに至るには、よほど本人にとって辛い日々があったに違いありません

もちろん、だからと言って産まれて数ヶ月の赤ちゃんを殺害して良い理由にはなりません

伊藤法子容疑者は罪悪感と後悔の日々を送っていくしかないと思います

殺害された長女の光ちゃんのご冥福をお祈り致します

 

画像は中日新聞より

お探しのページが見つかりませんでした| 中日新聞Web
中日新聞の総合ニュースサイト。東海地方・中部地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました