エアコン点検・修理、安さを謳う詐欺サイトに注意!まずはネット調べよう

日常生活

梅雨に入り、そろそろ冷房をつけようかなと思っているご家庭もあるのではないでしょうか?

いざ電源を入れようとすると電源が入らない、冷たい風が出ないなんてことありますよね

秋冬の使わない間にガスが抜けたか、虫が入り込んで故障したのか

誰もが新しく買い替える前に修理を試みると思います

そんな時にはまずはネットで検索ですかね

 

たくさんあるエアコン修理業者、どこを選べば良いのか?

「エアコン 修理 東京」で検索すると・・・

最初に[広告]を出している業者が表示されていて、その後にGoogleの検索結果が表示されています

うーん、どこにしましょうか?

やっぱり少しでも安い方がいいし・・・・

困ってるから早く来てもらいたい

どこも同じようだしホームページを見て感じのよさそうなとこへ電話・・・

 

ちょっと待って!

そこ、ホントに電話して大丈夫ですか?

「大丈夫かどうか分からないから電話して聞いてみるんでしょ?」と言われそうですが、電話ではうまい話をしておいて実際の修理では意味不明な請求をしてくる業者もいるようです

お金さえかければ、見栄えのいい親近感のもてるホームページはいくらでも作れます

「じゃあ、どうすればいいの?」ってことですよね

電話する前にその業者のことを調べてみる

悪質の業者をなるべく避けるためには、電話してみようと思った業者を電話を掛ける前に時間を惜しまず「調べる」ことが大事です

数万円もする修理代をちょっとの手間を惜しんでさらに出費を増やすのはもったいないこと

 

悪質な業者ほどお金をかけて宣伝したり、見栄えだけよくするものです

これはすべての業種に言えることだと思います

 

さて、ネット上には詐欺被害にあった方達がその情報を投稿して共有しているサイトがあります

 

詐欺情報共有サイト

ショップ110番

ネット通販や修理業者など様々

Site Maintenance
詐欺被害救済.com

金融関係の詐欺報告が多いです

借金救済センター
特殊詐欺撲滅

振込詐欺、架空請求など

特殊詐欺撲滅を目指すサイト

 

エアコン詐欺業者の掲示板もあります

「エアコンの手抜き工事について」情報交換掲示板
エアコンの手抜き工事について 情報交換掲示板

 

ツイッターで「詐欺 エアコン修理」と検索するといろんな方のエピソードが見れます

https://twitter.com/search?f=tweets&q=詐欺 エアコン修理&src=typd

 

せっかく手元にインターネットに繋がるスマホがあるなら、調べてから電話する方が安心出来ますよね

大手家電量販店へ修理を頼むのならまだしも、ネットで初めて名前を見た業者に電話をするには注意が必要

もしかしたら電話しようとしていた業者の名前が詐欺情報の中にあったりするかもしれません

また、どんな修理にはどれくらい費用がかかるのか、どんな故障の原因があるのかなどエアコン修理について知らなかったことを知ることも出来ます

もし身内にお年寄りがいてネット環境が乏しいなら教えてあげたり手助けしてあげましょうね

 

皆さんが詐欺被害に遭われない事を願います

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました