立憲辻元さん「麻生大臣は普通の会社ならクビ」と大ブーメランを投げる

政治

 国会審議に復帰した立憲民主党など野党側の国会対策委員長が会談し、財務省の決裁文書の改ざんなどで麻生副総理兼財務大臣の辞任を求めるなど、引き続き行政をめぐる一連の問題について、政府を追及していく方針を確認しました。

NHK NEWS WEB

 

19日間の審議拒否!成果はあったのか?

だいくん
だいくん

5月8日から審議拒否していた野党が国会に復帰したね

19日ぶりだったね

何をきっかけに復帰したの?

わーちゃん
わーちゃん

野党も復帰時期を探っていたみたいだけど、柳瀬元総理大臣秘書官の国会への証人喚問招致が決まったのを見て、復帰が妥当と判断したんじゃないかしら

だいくん
だいくん

野党が審議拒否したことで何か得るものはあったのかな?

わーちゃん
わーちゃん

森友・加計問題の首相の関与や財務省・福田事務次官セクハラ疑惑の与党の証証言への不満、それと麻生財務大臣の退陣を目的に審議拒否、いわゆるストライキに至った訳だけど収穫となるものはなかったようね

その間に国民民主党が結成されたわけだけども、さらに野党の結束の弱さを露呈したってかんじよね

だいくん
だいくん

国会に復帰しても復帰する前と同じような状態が続きそうだね

わーちゃん
わーちゃん

野党は安倍首相を始め与党の数々の疑惑を追求解明して、自分たちの評価を上げたいみたいだけどいつまでもそこに時間と人を使って良い世界情勢でもないのにね

 

だいくん
だいくん

エヴァのシンジくんもそう言ってる!

 

 

立憲の辻元さん「会社なら麻生大臣はクビ」と大ブーメラン

だいくん
だいくん

国会を休んでいた間も復帰してからも立憲民主党は元気だよね

立憲枝野くん、本来の民主主義とは何かを訴えついでにそば屋をディスる
今日の立憲枝野くん 5月3日の護憲派集会にて 民主主義は本当に数の理論だけで良いのかと訴えるために、みんなでご飯を食べに行く人たちに例えてこう発言しています  「そもそも単純な多数決が民主主義なんでしょうか。単純な多数決が正義...
わーちゃん
わーちゃん

野党第一党だからね

復帰早々、立憲民主党の辻元国会対策委員長がこんな発言をしてたみたいね

「麻生大臣は、自分の置かれている立場や財務省への厳しい声を理解しておらず、ご自身の名誉のためにも身を引かれたほうがいい。普通の会社ならクビだ」

だいくん
だいくん

えーと、これ確か逆に言われてた方だよね

野党6党の審議拒否続くが効果は見えず、与党の解散発言にも困惑。ツイッターにも批判多数
「森友」「加計」「テレ朝セクハラ」「自衛隊日報隠蔽」など安倍首相、麻生財務大臣などへの進退に納得しない野党6党は依然、集中国会を欠席 審議拒否の姿勢を貫いている  立憲民主、希望、民進、共産、自由、社民の野党6党は26日、国会で審議...
だいくん
だいくん

なかなか大きなブーメランだよね

それとこれとは違うって言い出しそうだけど

わーちゃん
わーちゃん

野党も政府批判ぐらいしか、自分たちの支持を増やす要素が見つからないんだろうね

もっと国民から賛同を得られるような具体的な政策を打ち出していく方が得策だとおもうけどね

 

与党非難の原因ともなっている麻生大臣の数々の暴言

だいくん
だいくん

それにしても、麻生財務大臣の発言には結構驚くことが多いよね

「セクハラ罪はない」

「どの組織でも改ざんありうる」

「改ざんは個人の資質」

「ナチスの手口に学んだらどうかね」

「男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか」

もう「麻生大臣の暴言語録」とか出来そうだよね

だいくん
だいくん

仲間内でなら言い合いたいことなんだろうけど

そのままメディアで発言したら非難を浴びることをそろそろ学んで欲しいよね

わーちゃん
わーちゃん

こうした発言も安倍内閣の支持率を下げる要因のひとつになってると思うんだけど

何が問題なのか分からないのかな?

政治家系のサラブレッドだから気付かないんだろうね

だいくん
だいくん

「ちゃんとやれば出来る子なのに」って言葉が似合いそうだよね

 

だいくん
だいくん

与党を攻撃しても解散総選挙は望まない野党

次々と疑惑や隠蔽文書が見つかる与党

いつになったら国民の安定した生活のための議論が国会で始まるんだろうね

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました