財務省の福田淳一事務次官セクハラ疑惑「#me too運動」野党議員、TOKIO山口氏には沈黙

性犯罪

財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言問題を巡り、野党議員が20日午前、国会内の会合で「#Me Too」と書かれた紙を掲げ、そろって抗議の意思を示した。米国発のセクハラ告発運動のシンボルにならい、財務省事務方トップのセクハラ疑惑と、同省が被害女性に名乗り出ることを求めた対応の問題の深刻さを国内外に訴えた。

朝日新聞DIJITAL

だいくん
だいくん

この時は野党議員15名ほどが「#Me Too」のプラカードを掲げて抗議してたね

尾辻かな子衆院議員(立憲)が

「セクハラを泣き寝入りする社会にしない。被害者を絶対一人にしない」

って

セクハラが許せないんだったら、TOKIO山口達也さん、ジャニーズ事務所に対しても行うべきじゃないかな

これだけ社会的に大きな問題になってるんだし

わーちゃん
わーちゃん

相手が女子高生であること

密室だったこと

キスというわいせつ行為に及んでいること

どれもが福田淳一事務次官の時にくらべて問題としては大きいわね

だいくん
だいくん

結局は野党の政治的なパフォーマンスだったて捉えられるよね

今後、政府でそういった事案が出た時に同じように「#me too運動」しても、その真意に疑問を感じるよね

わーちゃん
わーちゃん

ツイッターでも同じようなメッセージがたくさんあるわね

 

 

わーちゃん
わーちゃん

中になこういったツイートに対して、状況が違うというから同じように「#me too運動」を求めるべきではないという意見もあるわね

だいくん
だいくん

そもそも「#me too運動」ってなんだろう

Wikiで調べてみたよ

 

2017年10月15日、ハーヴェイ・ワインスタイン(ハリウッドの映画プロデューサー)によるセクハラ疑惑が報じられたことを受け、女優のアリッサ・ミラノが同様の被害を受けたことのある女性たちに向けて’me too’と声を上げるようTwitterで呼びかけたことが発端とされる。

多くの著名人や一般利用者がこれに呼応し、世界的なセクハラ告発運動が展開されるに至っている。

Wikipedia

 

わーちゃん
わーちゃん

この文章からは

「セクハラは許せない、被害者は泣き寝入りせず名乗り出よう」

という意味にとれるのだけど、合ってるかしら

だいくん
だいくん

そう考えると、TOKIO山口達也氏についても「#me too運動」が行われても問題ないよね

彼の被害者がまだいるのかどうかは分からないけど、彼が番組のMCであり被害者がその出演者なら女優のアリッサ・ミラノさんの事案と同様に考えていいと思うよね

わーちゃん
わーちゃん

まあ、福田事務次官の時に「#me too」の声を上げていた野党議員は政府に抗議したかっただけで、本当にセクハラ問題を真剣に考えていたわけじゃなさそうね

セクハラ被害者を政治利用するのはやめて欲しいよね

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました