【android】40代・50代に懐かしいあのゲームをスマホでしよう!

IT・アプリ
だいくん
だいくん

スマートフォンには無料で遊べるゲームがたくさんありますね

1900年頃にはもちろんそんなものはなく、ファミコンが発売されるまでは小売店の軒先やゲームセンターで1回10円~100円で遊んでいました

今思うとなかなかハードな課金ゲー

そんな頃の40代・50代に懐かしいアーケードゲーム

androidスマートフォンで出来るゲームを集めてみました

 

 

だいくん
だいくん

ゲームの名前は当時の分かりやすいものに変えています

まずは、懐かしすぎる!ゲームウォッチから

ファイアーマン

Not Found
だいくん
だいくん

火災が起きているビルから飛び降りる人をトランポリンみたいなタンカで受け止め、救出します

 

 

だいくん
だいくん

1980年頃

ゲームウォッチは当時6,000円くらいと、単一ゲームしか遊べない割になかなかの高額でしたよね

他にもファイアーマンの他にオクトパスやマンホールも人気でした

2画面タイプのものもありましたね

 

 

たまごっち

Not Found
だいくん
だいくん

女の子に特に大人気だったたまごっち

1996年~

今思うと比較的新しいゲームですね

当時、2,000万個も売れたようです

忙しい人のために「たまごっち託児所」もあったらしいです

 

 

 

上海

Mahjong Solitaire Shanghai - Apps on Google Play
it`s very simple rule, Remove pairs of mahjong tiles with matching patterns
だいくん
だいくん

パズルゲームとしてはテトリスやぷよぷよは有名ですが、おすすめは上海

重なって積まれている麻雀牌を同じ牌2個ワンセットで消していくゲーム

あんまり焦らず出来るし、中盤から思考力も必要になってくるのでじっくり出来ます

 

 

 

パックマン

PAC-MAN - Apps on Google Play
Eat power pellets, chase the ghosts, and beat the mazes with the iconic PAC-MAN!
だいくん
だいくん

1980年頃、アーケードゲームで大人気だったパックマン

オイカケ(アカベエ)マチブセ(ピンキー)キマグレ(アオスケ)オトボケ(グズタ)とモンスターは色によって特徴がありました

 

 

 

ディグダグ

Not Found

 

だいくん
だいくん

1982年~のアーケードゲーム

地中にいる恐竜のような姿のモンスターをポンプで膨らませて破裂させるゲーム

今思うと何気にえげつないですね

ディグダグ(DIGDUG)のDIGは掘るの意味、DUGは掘るの過去形です

穴を掘るゲームとしては平安京エイリアンも懐かしいゲームですが、スマホでは見つけられませんでした・・・

やりたい・・・

 

 

 

ドンキーコング

Not Found
だいくん
だいくん

マリオの今回の敵はクッパではなくドンキーコング

ていうか、ピーチ姫がさらわれすぎ・・・・

ドンキーコングはひたすら樽を転がして、マリオの邪魔をします

直接やっつけに行かないのは腕力に自信がないのかな

マリオも結構パワーあるしね

パンチでレンガを叩き割れるし

 

 

 

 

ギャラガ

Not Found
だいくん
だいくん

1980年頃登場した先代ギャラクシアンの後継ギャラガです

インベーターゲームの進化版といった感じ

なんか虫みたいな敵機が飛んできます

合体してのW攻撃は気持ち良いものでした

その自機が捕まってしまうと自機に攻撃されたり、また奪い返すといった事もかなり斬新でした

 

だいくん
だいくん

その後、コミカルなシューティングゲーム「ツインビー」や「パロディウス」などもありましたね

パロディウスのカーニバル風お姉ちゃんは肌の露出が多いくせに結構頑丈で苦戦させられました

 

 

 

ストラカーズ1945

Not Found
だいくん
だいくん

1995年頃登場

比較的新しいですね

第二次世界大戦時の戦闘機のイメージ

自機はオーソドックスな戦闘機に対し、敵機は変形能力も備わってました

まあ自機も無限のミサイルや放射状のミサイル攻撃など、パワーアップの際の攻撃力もハンパなかったですが

 

 

 

だいくん
だいくん

残念ながら大好きだった「クレイジークライマー」は見つかりませんでした

落ちてくる障害物を避けながらひたすらビルの壁をよじ登るゲーム

住人が窓から植木鉢とか落としてきますが自分の住んでるビルの壁を上がってくる輩がいたら、そんな事されても文句言えないですよね

200階登りきったらヘリが迎えに来てくれるんですが、ヘリに乗れない事もあります

それにしても凄い腕力です

SASUKEに出たらいいんじゃなないかと

 

「クレイジークライマー」がなかったので、面白そうな登りゲーをご紹介します

大根にしがみつく女子高生

RadishGirl - Apps on Google Play
An action game where a high school girl bravely climbs radishes!

 

 

 

 

だいくん
だいくん

ここから3つは有料です

インストールはご理解の上で

大魔界村

Not Found

 

だいくん
だいくん

1988年頃

大人気魔界村の後継

主人公の騎士アーサーのコミカルな動きとBGMも人気ですね

魔界村ではアーサーさん28歳ということなので、大魔界村では31歳

相変わらずお一人で怪物に立ち向かう姿は勇敢とういか健気というか・・・

 

 

 

R-TYPE

Not Found

 

だいくん
だいくん

なんだか触手的なイメージの生命体が敵のシューティングゲーム

「溜め撃ち」が結構快感

パワーアップアイテムを取ることで多彩な攻撃が可能

自機に付属してレーザーを発射したり、触れて敵を攻撃出来るビットもかなり秀逸でした

ゲームの物語には敵を倒すために敵の一部を取り込むなどした人間が、人間と戦ったり自身の存在の意味に苦悩するなど物悲しい設定もあります

 

 

 

スペースインベーダー

Space Invaders - Apps on Google Play
Experience the King of Shooting Games!

 

だいくん
だいくん

40代・50代に懐かしいゲームのラストはもちろんスペースインベーダー

1978年のアーケードゲーム

ほとんどの人がやったことあるんじゃないでしょうか

スーパーや駄菓子屋にも置いてありました

ちなみに「名古屋撃ち」は名古屋発祥かどうか不明です

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました