AIアナウンサー、日テレ入社!アンドロイド型AIはかわいい?不気味?

IT・アプリ

NHKのAIアナウンサー「ニュースのヨミ子さん」に続き、今度はアンドロイド型AIアナウンサーが登場

AIアナウンサー登場!4月からNHKリポーターとして!キャラデザはあの有名な・・・
とうとうテレビアナウンサーにもAIが進出! しかもNHKでリポーターとして登場する事が決定しています 「ニュースのヨミ子」?? そしてこの顔・・・ まさか・・・・?? そう! キャラクター...

名前はアオイエリカさん

日テレグループ入社式でのアオイエリカさんの様子がご覧になれます

日テレG入社式に“アンドロイド・アナ”|日テレNEWS NNN
人型ロボットのアンドロイドが、テレビ局のアナウンサーとして入社式に登場した。 2日に行われた日本テレビグループの入社式。その片隅に座るこの女性、実は、人型ロボットのアンドロイド、「アオイ エリカ」。 アオイ エリカ「世界に向けて日本のさまざまな魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、み...

 

4月1日付け、アンドロイドアナウンサー日テレ入社!

だいくん
だいくん

え?これ入社式に出席してるの?

わーちゃん
わーちゃん

そうね

アオイエリカさんは今年入社の新人アンドロイドアナウンサーということらしいわね

だいくん
だいくん

ホントに動きながら喋ってるね

 

高機能AIを備えたアンドロイドAI

わーちゃん
わーちゃん

アオイエリカさんは音声認識、音声発話、傾聴動作などのAIを備えたアンドロイド

つまり対話出来るAIって事ね

アナウンサーだけでなく、レポーターとしても将来活躍出来そうね

今のところは新入社員として先輩アナウンサーから発音や会話のテクニックを学んでいくそうよ

アンドロイドERICA 今動き出す・・・
わーちゃん
わーちゃん

2017年8月4日生まれ

身長は166cm、体重は48kg(制御PCとコンプレッサーを除く)

なんだって

だいくん
だいくん

ス、スリーサイズは・・・・?

わーちゃん
わーちゃん

知らないわよ!

まったく男ときたら・・・

だいくん
だいくん

いやいや

一応、参考までに・・・

決して変な意味じゃ・・・

 

 

アオイエリカさんの日テレでのお仕事は?

わーちゃん
わーちゃん

ホントかなあ

アオイエリカさんは今年3月6日にあった『クリエイティブテクノロジーラボ』で司会も努めてるのよ

日テレではBSやWEBの「チルテレ」っていう番組でコーナーアシスタントを務めるみたいね

4月4日(水)放送の『PON!』にも生出演が決まってるわよ

2020年の東京オリンピックでは世界各国とのコミュニケーションも期待されてるわ

AIの機能を活かしたリアルタイム翻訳も可能でしょうね

だいくん
だいくん

そういったことは人間より優秀なんだろうね

これから人間のアナウンサーはいらなくなるのかな?

 

やっぱりAIによって人間の仕事はなくなるの?

わーちゃん
わーちゃん

日本テレビ放送網執行役員編成局長の福田博之は

日本テレビでは、テクノロジーと私たちの創意工夫が連携することでコンテンツ制作にイノベーションが生まれると考えています。目指すのは人間の「代替」ではなく、人間とアンドロイドが一緒に働くことで生まれるクリエイティビティの「拡張」です。

と言ってるわ

人間とAIアンドロイドが共生するなかで、より良い作品が作り出せると考えているという事ね

だいくん
だいくん

そっかあ

良い番組を作るうえで、どちらも必要ってことなんだね

だいくん
だいくん

でも、人間の中にアンドロイドの映像はちょっと違和感あるよね

アオイエリカさんは綺麗だとは思うけど・・

わーちゃん
わーちゃん

そうね

やっぱり「ロボット」だと思うと、ちょっと馴染みにくいわね

でも、これが当り前の時代が来るのかもしれないわよ

だいくん
だいくん

そうかー

身の回りでもアンドロイドの人と一緒に仕事をする時がくるのかもね

うちの職場にもアンドロイドさん働きに来ないかなあ

すごくかわいい女の子で!

わーちゃん
わーちゃん

そうやって夢みて浮かれてるのもいいけど、アンドロイドさんが優秀でだいくんがいらない人にならないようにね

だいくん
だいくん

うあ!

考えてなかった!

追い抜かれないように、仕事が出来る男になっとかないといけないんだね

だいくん
だいくん

あ、いや待てよ・・・

アンドロイドさんにゴマすって、気に入られるようにすれば・・・

わーちゃん
わーちゃん

よくそんな考え、思いつくわね・・・

 

 

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました