生後11ヶ月の赤ちゃんを浮輪で浴槽に放置して死なせる、両親「ダイエットさせていた」

児童虐待

1歳未満の乳児にダイエットが必要なのか

30代の両親は生後11ヶ月の乳児を浮輪を付けて浴槽に浮かべ1時間半放置して死なせてしまった

赤ちゃんをダイエットさせることが目的だったとの事

死因は脱水症状だという

 生後11カ月の乳児に浮輪を付けて浴槽に放置し、死亡させたとして、埼玉県警捜査1課は15日、30代の両親を重過失致死容疑で書類送検した。捜査関係者が明らかにした。

捜査関係者によると、30代の父親と母親は2017年、埼玉県戸田市の自宅で、生後11カ月の女の子の乳児に浮輪を付けたまま浴槽に約1時間半放置し、脱水症状で死亡させたとしている。

捜査関係者によると、2人は容疑を認めている。父親は「ダイエットをさせようと、浮輪をつけて湯船に浮かべていた」などと供述しているという。【鈴木拓也、畠山嵩】

| 毎日新聞

湯船に浮かべていて脱水症状など起きるとは考えもしなかったのだろう

この両親が赤ちゃんのためを思って行ったことで不幸にも死なせてしまった

だが、両親らは死なせるつもりはなかったかもしれないが、赤ちゃんを浴槽に浮かべたまま放っておくなど不注意にもほどがある

悔やんでも悔やみきれないだろう

 

そう思っていたのだが、NHKではこのような報道があった

このうち父親は「ダイエットさせようと、浮き輪を付けて湯船に浮かべていた。携帯ゲームなどをする自分の時間を作りたくて放置してしまった」などと供述しているということです

エラー|NHK NEWS WEB

なんということだろう

赤ちゃんを浴槽に浮かべて放おっておけば、自分がゲームに専念出来るという理由だった

自分の赤ちゃんよりゲームの時間を優先させていたということだ

 

命よりゲームというこの親

この夫婦には二度と子供が授からないことを望む

そして、この赤ちゃんが天国で安らかに眠っていることを祈りたいと思う

 

ところで、赤ちゃんを湯船に浮かべていることがダイエットになるのだろうか

それよりも赤ちゃんにダイエットは必要なものなのだろうか

 

Yahoo知恵袋ではこのような質問と回答があった

赤ちゃんにダイエットは必要ですか?

Q.知り合いの家に行くと
いつも赤ちゃんが泣いてます
お腹空いてるんじゃない?と聞いたら
「まだミルクの時間じゃないんで」と返ってきた

2人目の時もやはり同じでした

理由は与え過ぎると太るからという事でした

 

A.何時間おきにいくらのミルクをあげているのかわかりませんが、ミルクは三時間間を開けるように産院や製造先も指導しています。母乳より消化速度が遅く、内臓機能の未熟な赤ちゃんには負担になるからです。
決まった時間に必要量あげているのであれば問題ありません。
母乳よりミルクの方が太りやすいのも確かですが、飢えるほど少ない量をあげて太らさないのは危険です。
身体の発育もそうですが、脳に栄養がいかず発達を妨げる事もあります。少し身体が大きいなら、ミルク缶に書いてある量より毎回少しずつ増やしてあげるようにします。
赤ちゃんは動き出したら体重増加がぐんと減ってきますから、あまり小さなうちから太り過ぎを気にする事はありません
私は母乳で六ヶ月半の息子を育てていますが、でっかいですよ(^_^;)
すでに9.5キロを超えています。
大きい子は病気になった時に体力があるため、重症化しにくいそうです。うちの子はいつも小児科の先生から「おっきいね、この子なら安心して育てられるね!」と太鼓判をいただいています。

赤ちゃんにダイエットは必要ですか?知り合いの家に行くといつも赤ちゃんが泣いてますお腹空いてるんじゃない?と聞いたら「まだミ... - Yahoo!知恵袋
赤ちゃんにダイエットは必要ですか?知り合いの家に行くといつも赤ちゃんが泣いてますお腹空いてるんじゃない?と聞いたら「まだミルクの時間じゃないんで」と返ってきた2人目の時もやはり同じでした 理由は与え過ぎると太るからという事でしたある日、朝の9時頃その家におじゃましたら上の子(3歳)がスナック菓子の袋を抱えて食べていたそ...

赤ちゃんにダイエットは必要ないようだ

検索しても赤ちゃんにダイエットを勧めるサイトを見つけることは出来なかった

 

0歳児用の浮輪は販売されている

「首リング」や「首浮き輪」などと呼ばれているらしい

ただダイエット効果を目的として利用するものではないようだ

浮輪を付けて浮かんでいることで、リラックス効果やバランス感覚を養うことが出来るらしい

一緒にお風呂に入る時には、赤ちゃんも手足が自由に動かせて楽しそう

うちの子もこういったことをしていれば水泳が苦手にならずにすんだかもしれない・・・

 

そして、商品の【ご使用上の注意】の項目には

・ご使用中、着用中は子供から目を離さないようにしてください。

このような注意書きがなかろうと本来この状態の赤ちゃんを放置する親がいないはずなのだが・・・

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました