NHK「Rの法則」放送終了!出演者への中傷が限界?後継は海外ドラマの再放送

芸能

TOKIOのメンバーだった山口達也氏がジャニーズ事務所との契約解除され、強制わいせつ被害者へのSNSでの中傷書き込みが後を絶たない中、NHK「Rの法則」の放送終了が決定しました

 

 NHKは7日、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)され、6日にジャニーズ事務所から契約を解除すると発表された山口達也(46)が司会を務め、現在放送中止となっているEテレ「Rの法則」(月~木曜後6・55)について「放送を終了する」と文書で発表した。

「当番組の司会者として出演していた山口達也氏の事件を受け、NHKとして総合的に判断した結果、番組の継続は困難であるとの結論にいたり、本日、『Rの法則』の制作・放送を終了することを決めました」と報告した。

SPONICHI ANNEX

ジャニーズ事務所、TOKIO山口達也との契約解除!早すぎる決断の意図は?
山口さんは4月30日夜、TOKIOの他のメンバー4人と集まった際、「退職願」を出し、TOKIOや同事務所を辞めたいと意思を伝えていた。同事務所によると、6日にメンバーの総意として退職願がジャニー喜多川社長(86)に託され、山口さんからも改め...
TOKIO山口達也、仕事で知り合ったJK相手に強制わいせつの疑い
TOKIOのメンバー山口達也(46)氏が女子高校生を自宅に連れ込み無理やりキスするなどとして、毛警視庁が強制わいせつの疑いで書類送検 女子高校生とは仕事で知り合ったとの事 これで18歳未満とは知らなかったとはならないでし...

 

テレビ各局対応に苦慮、山口氏映像をカットした放送も!

だいくん
だいくん

テレビ各局とも山口氏の活動休止の無期延期→契約解除を受けて対応に追われているようだね

わーちゃん
わーちゃん

5月2日のTOKIOカケルでは編集によって山口氏の場面のみカットされた映像で放送してたね

スタッフさんも苦労しただろうね

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

NHK「Rの法則」打ち切りの原因は?

だいくん
だいくん

NHK「Rの法則」は打ち切りが決定したね

今回の事件の原因となった番組だけにしょうがないね

事件後から「Rの法則」出演者に対しても、SNSやブログなどに非難中傷する書き込みが多くなって公式ホームページでもそれらを止めてもらうようお願いしてたね

わーちゃん
わーちゃん

番組終了は仕方ないけど、心無い人達の書き込みが後押しした感じね

事件当事者以外にもそういった書き込みはあったみたいで、出演者もNHKも番組を継続出来る状態じゃなかったようね

逆に言えば、NHKの判断が遅かったから出演者への中傷被害が広まったとも言えるよね

だいくん
だいくん

事件当事者以外の出演者には残念な話だね

今後も同じように活躍出来る場があればいいのにね

その時には司会は女性芸能人かオネエ芸人をオススメするよ

NHK「Rの法則」はこんな番組だった

だいくん
だいくん

ちなみに「Rの法則」がどんな番組だったかWikipediaで調べてみたよ

Rの法則

NHK Eテレで放送されている教養バラエティ番組である。
2011年3月30日に放送開始

「R」はリサーチ&ランキングの意味。中高生や10代、特に女子高生が興味を持っている話題をR’sと呼ばれるメンバーが町に飛び出しリサーチ、テーマごとにランキングを作成。そのランキングを基にスタジオに集まった主に中高生と大学生の出演者がトークを繰り広げる教育情報バラエティー番組。

wikipedia

 

わーちゃん
わーちゃん

今となっては画像中央の山口氏の存在感がいたたまれないわね

こんな感じで山口氏あってのRの法則だったのかしらね

だいくん
だいくん

Rの法則放送開始当初からの司会だからね

それなりに意見や要望は通る立場だったんじゃないかな

それが今回の事件につながったのかもしれないね

しばらくは女子高生中心とした番組は難しいだろうね

残念・・・

わーちゃん
わーちゃん

何か言った?

だいくん
だいくん

ううん、何も・・・!

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました