大阪府教育庁、府立学校規則に「アイパー・げた禁止」を削除。「カラコン・マニキュア」は禁止などなど追加

日常生活

 大阪府教育庁は16日、府立学校が定める校則などの見直し状況に関する調査の結果を公表した。今どきの生徒の実情に合わせ、「げた通学の禁止」「アイパーの禁止」(アイロンを使って髪の毛の方向を定着させる整髪技術)といった項目の削除する一方、「自転車保険の加入」「カラーコンタクトやマスカラの使用禁止」などが追加された。

産経ニュース

 

「アイパー」ってどんな髪型?パンチパーマとは違う?

だいくん
だいくん

今どき、げた通学の学生っていないもんね

制帽の着用ってあったんだ・・

こういう感じかな・・・

だいくん
だいくん

ところで「アイパー」ってどんなの?

わーちゃん
わーちゃん

知恵袋にこんな質問があったわよ

 

男性の髪型についての質問ですが、アイロンパーマとアイパー
って同じパーマ(髪型)ですか?
アイロンパーマとアイパーはどう違うのですか

 

★ メンズパーマのひとつである 「 アイパー 」は
アイロンパーマの略称と誤解されることが多いですが 、
全くの別物です。

(1) アイパーとアイロンパーマの違い

アイパーが平型アイロンや平ゴテを使い
髪にウェーブをかけず
直毛のストレートヘアのままの仕上がりになるのに対し 、

アイロンパーマ( コテパーマ )は
円形アイロンや多角形アイロンを使い
髪にカールやウェーブをつけるパーマです 。

【 補 足 】

俗に言うパンチパーマは
髪全体のシルエットはアイパーに似ていますが
強く細かいカールがたくさんかかっているので
アイロンパーマに分類されます 。

アイロンパーマの略称が 「 アイパー 」であると
誤解されるケースが多いのですが 、
理容業界では別物と認識されています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141000476

だいくん
だいくん

へー、いろいろ違うんだね

とりあえず、パーマは全般禁止みたいだね

「故意による」ってあるけどなんで?

あと、「茶髪禁止」から「脱色・染色の禁止」に変わってるのも

 

わーちゃん
わーちゃん

以前、府立高校の女生徒が生まれつき茶髪を黒く染めるよう強制されて、不登校になったことがあったでしょ

もともと地毛が茶色に髪の子やくせっ毛による天然のパーマの子に配慮したものらしいわ

だいくん
だいくん

原因は分からないけど、生まれつきの髪質や髪色をみんなに合わせて変えさせるのも問題だよね

 

ブームとなった「ミサンガ」も禁止対象から外れる

だいくん
だいくん

「ミサンガ」って最近の学生さんはしないのかな

 

わーちゃん
わーちゃん

私の頃も流行ってたわよ

1993年頃、Jリーグの選手がつけてたことから流行したわ

「プロミスリング」とも言うのよ

自然に切れると願いが叶うっていうわよね

見つかりにくいように、足につけてたよ

だいくん
だいくん

そうなんだ

(あれ?わーちゃん、いくつだっけ?)

わーちゃんは願いが叶ったの?

わーちゃん
わーちゃん

ううん

切れる前に先生に見つかって、取られちゃた

途中で外したら意味ないからね

だいくん
だいくん

願い事を叶えるのも大変だぁ

だいくん
だいくん

「カラコン・マニキュア」は禁止になってるね

わーちゃん
わーちゃん

それだけ、してくる子が結構いるのかもね

高校生まではあんまり化粧っ気ない方がかわいいと思うんだけどなあ

だいくん
だいくん

そうそう

僕はありのままの君が見たいんだよ!

わーちゃん
わーちゃん

一体、どこに向かって言ってるのよ・・・

持ち込みOKとなったスマホ、節度ある利用が重要!

だいくん
だいくん

携帯電話も学校に持ってくるのはいいんだね

もちろん今はスマートフォンだろうけど

わーちゃん
わーちゃん

時代の流れよね

でも事件に巻き込まれないためにも、これからは持っていた方がいいわよね

その代りに位置情報は常にONにしとくとか

特に女の子を持つ親御さんは心配だろうから、その方が安心よね

だいくん
だいくん

そのおかげで危険なめに会う前に助けてもらえるかもしれないね

ただ、自転車通学中とかには「ながらスマホ」はしないで欲しいなあ

わーちゃん
わーちゃん

そうね

この前も女子大生が自転車で「ながらスマホ」してて77歳の女性と衝突して死亡させた事故があったよね

右手に飲み物、左手はスマホ、片方の耳にイヤホンしててぶつかるまで女性に気付かなかったって

自転車でも死亡事故は起きるって事を忘れないで欲しいわね

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました